入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

Advice

さぁ~今週も間もなく終わり

休みがやって来ますが・・・なぜ?

こんなにいい天気が続き

気持ちの良い毎日なのに

僕の休みだけ雨って、しかも気温・・5月入って初の20度切りって

呪われてるな(笑)

さて昨日ちょっと書いたんだけど

自営業者のバランス感覚って事で

僕はこの店を26歳で始め18年目

そして次の10年も考えないとな~って時期に差し掛かってきました

18年前に考えた店作り

今思うと体力頼り

色々なものを全て他のお店より体力でカバーして追いつけ追い越せって

そろそろ、それではって時期に

勿論年齢的にも、自分の体とストレスとのバランス

店のコントロールも

そんなことを気付かせてくれたのは

一昨年怪我した足底筋膜炎

普通なら1ヶ月か3ヶ月位で治るのを、無理しなければ

無理して間違った治療をした結果

2年3ヶ月、どえらくこじらせ、今通う整骨院でやっと少し前進し始めた所

で、この怪我がもう体力で何とか成る歳でもないぜって言ってるようで

18年間2回入院の危機を体力に任せ通院でなんとかしてきたり

怪我や病気で休んだこともなく

無茶してきたけど、それもそろそろだぜって言われてるよう

そして、そんな事を諸先輩方にも言われてたんだけど

自分自身ではなかなか気付かない

皆んなそう言うけど、そうかな~?って

全然大丈夫なんだけどな~って

でも、今年沖縄行ったり、GW明けに臨時休業とったりしたことで

怪我や、先輩方のアドバイスでじわりじわりと考え始めてたことが決定的に

うん、決断しよう

お世話になってる会計士さんとも1年くらい相談してたんだけど

10年先を見越した店のリニューアル

と言っても、ポイントカードの変更やMENUの変更

で、数年計画で電化製品や店の道具などの買い替え

内装や外装も少し変更してみようとか

そして来年か再来年、月に1回の連休を頂こうって事に

お客様にもご協力もいるので

今から店での会話の中でご理解頂けるよう

お話させて頂いてるんですが

今のところ好感触で、むしろ勧めてくれてるようです

周知が上手く行ったらその感触や色んなバランスを考え

MENU変更と連休導入予定です

今回、色々の方にお話を伺って相談させて頂いたんですが

皆んな自営業者なんで仕事へのスタンスだったり

プライベートとのバランスだったり

将来の事とか聞け

すんごい勉強になりました

そんな中

藤沢の裏LEGENDこと担々麺哲こと哲さんに

久々に田中水産で会い

話をしてたんだけど

相変わらず

哲NIGHT、トーキングブルース!

マシンガンのように様々な言葉が連射され

追いかけるだけで精一杯

それこそ哲さんの店は定休日を決めてないんだから

不定休だからいつ休んでいいのよ~ってなもんで

僕らも家族で行こうと思っても空振ることもしばしば(笑)

でも、鉄さん曰く

「開けたら儲かるのよ!なのに開けないから儲からない!」

理にかなってる(笑)

「儲からないからギリギリよ~開けないんだから」

「生きててギリギリ、でも家族がいるからなんとか保っちゃうんだよね~」

その夜、数々の名言を乱射した哲さん

そんなこと言って~

018

担々麺哲姉妹店、担々麺 天天、ひばりヶ丘に堂々のOPEN!

005

藤沢では絶賛の汁なし担々麺

早くもひばりヶ丘で風を起こしてるようです

流石、天才!


2016年5月29日


« »

カテゴリー