入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

It is suitable and unsuitable (話せない話と不向きな話)

すごく面白い話があるのに

書けない悲しさ

コンプライアンス?

う~んちょっと違うか(笑)

お客様から聞いた話なんだけど

残念(笑)

これは店で直接僕に聞いて下さい

コッソリ面白可笑しく話しますんで(笑)

そして今日は少年サッカーのコーチ時代の教え子で

中学から日髙へ引っ越したんだけど

ず~~っと来てくれてて

介護の仕事につき

去年までは川口で働いてたんだけど

今年一念発起

神津島の施設へ

理由は色々あるんだけど

ケアマネージャーの資格を取るんで

在宅と施設での両方を介護経験出来るのと

面白そうってので行ったんだけど

今回帰ってきたのが一昨日で

調布の飛行場へ降りたら

Tシャツ一枚で寒くてびっくりしたって(笑)

春まで30年コッチにいたんだから分かるだろ(笑)!

ってツッコミどころ満載な話から島独特な話

色々聞けて面白かったです

島民みんな親戚みたいなところなんで

介護する感覚が当たり前でこっちとは違うとか

亡くなる寸前、自宅へ戻し自宅で最後を迎えたり

色んな風習、文化

娯楽の無さ(笑)

治安の良さ

色々聞けたんだけど

彼だから続くのかな~って

彼は日髙に行って中学校で中々馴染めず苦労し

高校卒業後、フリーターで数年過ごし

まさかの介護士

僕としてはそっちへ行くか?ってビックリ

でも向いてたんだね~

今回の島もそうなんだけど

どこか他人事(笑)

第三者的視線

俯瞰視点

面白そうに話すんだけど

ホント他人事のように大変なことも

やっぱり馴染めず直ぐ帰っちゃう人もいるみたいだけど

彼的には、お金もかからないし

出稼ぎ的な感じで、今までできなかったことも教えてもらえてラッキー

無理やり距離感縮めて島民になろうとはせず

あくまでも自分は自分

介護の仕事って向き不向きががあるな~って、僕は思うんだよね

大変だけどお給料が安かったりシフトがきつかったり

まぁ~何の仕事も大変か(笑)

人手不足だから手っ取り早く就職して、イヤイヤ続け

長続きしない

だからとんでもない事件起こすようなやつもいるし

で、じゃあ向いてるのは慈愛に満ちた人だけってわけじゃなく

彼のように第三者的視線で淡々とこなしていくことが出来る

感情移入も必要以上しないから

心も押しつぶされない

だから話を聞いてて介護も島も彼だから続き

楽しんでるんだな~って

だって、聞いてて俺には無理だ~

介護も島暮らしも(笑)

来月また帰ってこれるらしい

娯楽がないから、若い人は調布飛行場へ向け飛び立つそうな

だから、シフトの休みもまとまった休みが取りやすそうな

また、僕の知らない世界の話が聞けて楽しみだ

だって、僕は

001

店から見える電線と電柱の向こうの富士山

これが僕の風景だな~って思っちゃうんだもの~

少し、第三者的視線を教えてもらおう(笑)


2016年11月13日


« »

カテゴリー