入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

悟りは身近に落ちている

さて、どうしましょうか?

もう12月が来ます

問題は休み

12月の月曜は

5.12.19.26ですが

最終月曜日は毎年営業

だけれど31日まで営業なので

丸々2週間休み無し的な?

キツイな~26日休もうか?・・・でもやるんだろうな~

で、年明けは?4日休んで5日から?

来年1月から第三月・火連休頂くんで

まさかの4日から?

だとすると、26の月曜をふっ飛ばし営業し

2日は定休日だから実質1日休み増えただけの正月?

う~~~ん、そんなことも夫婦でちょっとだけ話すお出かけへ

11月最終月曜

2ヶ月連続今年6回目の鎌倉へ

紅葉を観に

それも明月院の丸窓

072

これが観たくて

素人が何度もカメラの設定変えて撮ったんだけど

結果・・・iPhoneのが1番雰囲気良く撮れました(笑)

そして、明月院の前に行ったのが

徒歩で直ぐ隣の

002

020

 

007

 

円覚寺

ここは広くて荘厳なお経が聞こえてくる中歩くのは気持ちいいし

なにせ、階段からの山門がきれいで

上の一枚目がその一部なんだけど

人が多すぎて、人を入れずに撮ることは平日なのに

ほぼ不可能(笑)

初めて来た時、駐車場のお坊さんが

春は花が多くて良いよ~でも新緑の夏も良い!

秋は紅葉がよくて、雪景色の冬も良い!

一年中良いんだって笑わせてくれたんだけど

その言葉に偽りなし

で、丁度週末から始まった

037

038

046

長谷寺のライトアップ

あんまり期待してなかったんだけど

良かった!

流石にメジャーどころ!

で、御朱印集めてるんだけど、ってか頂いてるんだけど

マニアックなところから攻めてて

鶴岡八幡宮、長谷寺、銭洗弁天、高徳院(大仏)などは頂いてなかったので

今回からメジャーどころをって思ってたんですが

行きの高速乗る寸前に

「あー!御朱印帳忘れたー!!」って(笑)

妻の「また行くんだから」って一言で

まぁ~いいか~って

そしたら円覚寺を夫婦で歩いてると前を歩く

年長のおばさま達が

「毎回来てから気づくのよ~お朱印帳忘れたの~」

「そうそう、だから集まらないの~」

思わず頷く

帰りの総門を通る時またおばさま達と遭遇

「皆んな病気や怪我を持ってて、どう付き合って行くかってことを教えてくださってるのよ~」

「健常者なんていないのよ」

かなりアグレッシブなお言葉だったけど(笑)

思わず納得しそうになる、流石30年先を行ってる方々

僕にはまだ早い教えだったけど

タイムリーな、グッと来る悟りに近いものだった(笑)

 

 


2016年11月29日


« »

カテゴリー