入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

サポート・センター(其ノ貮:IT-BOYの憂鬱)

さて先週の日曜に書いた

娘が高校生になって

学校から買うように伝えられ

家用兼娘学校用に買ったPC

DELL

重い腰を上げやっと初期設定をしたのが

先月の第三の連休の火曜

午後から店で始め

ちょっとしたトラブルは

DELLのサポートがやっつけてくれたんだけど

元々不安要素が1つ

iTunes問題

一応、僕と家族のiTunesを別々で管理し

バックアップも取っておいたんだけど

それがちゃんと出来てるか

そしてそれを新しいPCそれぞれのAccountのiTunesへ移行方法

更に元のPCの娘のAccountが

15207802_1189927691093705_296412111_n

Group Policyなんちゃらのせいでログインできない

なのでバックアップができていても結構古い

一年前くらい

そして娘のiPhoneの音楽は

僕のiTunesから入れてたんで

同期や新しいiPhoneにした時

今入ってる音楽は消えてしまう可能性大

そのことを含めAppleのサポートセンターへCall!

安定のアップルサポート

流石、丁寧で分かりやすく

こっちの話をちゃんと聞いてくれる

結果、バックアップは取れている

ただ、娘のiPhoneの音楽はあまり使ってなく

iPodで聞いてるので

音楽は消えていい

電話帳や写真、アプリさえ消えなければ

という事で

娘のは新しくiTunesをダウンロードし毎回同期を外し

バックアップを取れば終わり

で妻のは新しい方のデスクトップに

今までのバックアップを貼り付けといてくれと指示され

時間がかかるので一旦電話を切り

整理番号をもらい

終わったら電話かけ直すとこまで行く

できたんで電話かけ直し

整理番号伝えるも

電話口のお兄ちゃんイマイチ

ちょっとお持ち下さい

マニュアルにないです

出来るの方に変わります

って15分位待ったんだけど

そこに登場したのが

エグゼクティブなんちゃらって社員さん

理系っぽい

PCが得意な感じが電話口からも伝わる

さすが伊達ではないエグゼクティブ

妻のiTunesにバックアップのヒモ付がそんなに簡単とは

秒殺

そして娘さんのもなんとかなると思いますよ

って音楽はiPodだからって言ったんだけど

バックアップ用の外付けハードディスクに入ってる

僕のiTunesから必要なアルバムやミュージシャンを

娘のデスクトップへ

それを娘のiTunesに引っ張ってくる

マジか!そんな方法が!しかも簡単!

iPhoneもiTunesも全然使いこなしてないことを知る

あまりの手際の良さに

感動

001

するとちょっと乗ってしまったエグゼクティブ

「娘さんに嫌われないお父さんのお手伝いができてなによりです」

ってそ~いうことじゃ~ないんだけど(笑)

でも凄いわ~

これでなんとか使える状態になりました

そ~いえば昔Yahooでブログ書いてる時

PCを初めて買った話からスタートした

「IT-BOYの憂鬱」って話があったんだけど

相変わらずこの手は憂鬱だけどそれなりに成長したようです(笑)


2017年5月3日


« »

カテゴリー