入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

Deep Impact.2:赤羽@DEEP

昨日の続き

赤羽のトロ函さんへ行った時の話

トロ函って後で知ったんだけど

911060_s

魚介とかを入れる市場の箱のことだったようです

010

昨日はお店との出会いの話

そう魚介網焼きのいいお店

今日は人との出会い

自分で焼いたり、お店の方が手伝ってくれたり

美味しいし、いい感じ

ただ、今回は外向きのカウンターに座ったんで

店の人とも話せないし

周りに話をする感じの人もいない

赤羽でハシゴをしてればそんなことは多々

そんな時はのんびりマンウォッチング

料理運んでくる店員さんとはチョロチョロ話すけど

後は周りの空気感を楽しむ

目の前を小学生が下校

さすが飲み屋街の行き止まりは小学校

見守りが半端ない

なんてやってると

隣のおじさん二人の会話が聞こえてくる

見た感じ50代後半のおじさんが手前

60代のおじさんが向こう側

どちらも東北弁

いつ出てきたんだっけ?

何月だよ~それにしても東京は人がいっぱいだ~

赤羽は特別だよ~

って会話が聞こえてくる

向こうのおじさんが上京してきたような感じ

出稼ぎかな?などと考える

誰々の電話番号分かるからかけよう

いやいや名前じゃわからないよ

声聞けば分かるって

ってなり電話かけ

懐かしいね~と盛り上がってる

その後も地元の話とかが聞こえてくる

同郷の人が赤羽で再会してるんだな~と

夏の残りの暑さと炭火の熱

飲人達の喧騒、焼き物とアルコールの香り

そこへ聞こえてくるおじさん達の会話

悪くない

すると

まだ夢の中で番号で呼ばれるんだよ

って向こうのおじさん

ん?え?おお!?

フラッシュバック

いつ出てきたんだっけ?

東北からじゃなくて???

その後、聞き方をシフトチェンジ

合点がいく、名前じゃ分からない?番号なら分かるのか?

ただ、今回は会話に入っていけないな~

すごい話だけど入っちゃいけない話だな~

こっち側のおじさん、がっちり背を向けてるし

そしたら、トロ函さんは2時間制なんで

おじさん達お会計

そこで

隣からすいません、聞いちゃいけないと思ったんですが

聞こえてきちゃって、理容師やってるんですが

なかなか聞けない話で勉強になりました

と、お別れの挨拶的に話しかける

あれ~聞こえちゃってたw?

意外とノリがいい

そこから色々話が盛り上がり

おじさん達近所の店に行くんだけど行く?

と聞かれたんで、速攻で会計からの一緒にハシゴ酒

近所の店にすぐ入り

話を聞く

府中刑務所

50代の方はお薬、自営で建材店の社長さん

60代の方は6000万の横領でもう青森帰れないから

長野で現場作業してると

口癖のように「会社のお金使っちゃダメだよ~」って

DEEP・・・

拘置所の話、独居房の話、トイレの話に風呂の話

更にもう一軒ハシゴしたんで

記憶の受け皿が大分ザルになり覚えてないことも多々

ただ覚えてる中には

中では仕事をしてるんで確か月¥3000くらいになる

そのお金で外では食べることのないチョコを食べる

それがものすごく甘くて美味しいんだ

これはドラマでも映画でも見たことのない話でリアルだった

そしてお金は定石通り、女性に全て使ったそうな

ひとりでなく多数に

そして年度末になるとバレるんではないかと寝れない夜を過ごし

数年経ち、これはバレない方法だと確信した頃

上司が変わり、あっという間に逮捕

青森には家族がいるそうな

本人明るく話してくれたから色々聞けたけど

字にすると凄いなw

そして頂いたお言葉

あんなとこは入らないほうが良い

納得

DEEP!

 

 

 


2017年9月24日


« »

カテゴリー