入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

赤羽@deep:立ち飲みの冥利:1

寒い!えらく寒い!

さいたま市で-9度とか言ってるし

もう笑うしかないw

雪は勿論だけど

こんなに寒いのも困る~

更に噴火したり

何だか、大丈夫か?夏も雨ばっかりだったし

って心配になるほど

って、僕に心配されるようじゃかなりの困りモンw

さて、先週かな?こないだの連休

早朝からバタバタと用事をこなし

次々にクリアして時間を作って行ったのは

都内某所

で用事があっさりと片付き

うちのお客さんにも最近知られてる

僕の新たな冒険

048

「赤羽散策はしご酒の旅」

去年から行き始め

ディープな街でディープな人間と出会える

今年一発目

普段行く月曜に定休日の店が多く

なので火曜は特に有名店

047

まるます家さんやってて嬉しいんだけど

今回はパス

ここでガッチリやったら一軒で終わっちゃうから

今回はハシゴ予定なんで

一発目はいこい本店

支店は月曜やってるんだけど

本店は月曜定休なので~久々のお邪魔

52dcae53

いや~やっぱ濃い~

相変わらず店員さん怖ぇーしw

外から右腕をチョイ上げ、指一本立てて入ります

それは1人ですって僕なりのアピール

かなり騒々しいし、声が通らないんで

聞こえないと苛つかせそうなので

見て分かるようにw

すると「1人?じゃそこ!」って

コの字のカウンターの、僕の入る立ち位置を指名し

何飲む?何食べる?って矢継ぎ早

慣れたんでカウンターに小銭並べて

ビールとポテサラって言い

小銭を渡すと、コイツ分かってんな

って対応になるw

見事な流れでスタート切ったのに

ミスったのは

ハイボールって伝え、定価通りの¥230を渡したのが

おっかない店長でなく

No.2のお兄さんでもなく

外国人のアルバイトのお兄ちゃん

出てきたのが

¥40のお釣りと透明なハイボール

¥190の焼酎のハイボールだ・・

だってピッタリ渡したんだから

ウイスキーのって分かるかと思ったら

甘かった・・・

その一杯の焼酎のハイボールが狂わせることにw

どんな焼酎入ってんの?やばいんだな~~ってヤツw

次はウィスキーのハイボールに戻したんだけど

後々効くんだよね~このチャンポンw

で、慣れた気がしたんで常連ぶって暮らしてたんだけど

トイレ行くのに小銭ポケットにINして

行って帰ってきたら

全部片付けられてたw

何かしらルールがあるのかな~?

で、2.3杯飲んだところで隣の

70代後半のおじさんが

「旦那何飲んでるんですか?」

これは、ほんとに何呑んでるか聞きたいんでなく

立ち飲み屋のご挨拶

さー始まるコミュニケーション

おじさんは十条から徒歩で来てるそうで

普段は地元呑みしてるけど

たまには遠征

そしてそこには常連仲間がいるから

で、僕が入間って言っても分からないだろうから

所沢って言っちゃうんだけど

所沢から来てるって言うと驚き

行くべき店をレクチャーしてくれる

ただ今回はうちのお客さんから聞いた店と

気になってた店に行く予定なので

教えてもらったお店は次回

だけど~話し込んじゃったんで

予定杯数を大きく上回る

これも誤算

何せ面白い話が聞ける

色んな人がいるんで見てるだけで面白い

何しに行ってるかって

やっぱ人との出会いなんじゃないかな

自分の経験にない話を聞けたり

ビックリするような話も聞けたり

年齢とともにだんだん狭くなる交友関係、行動範囲

だから刺激を受けに

もしかしたら

人と出会っていくことって

人生の大きな意味なのかもしれないな

ってたまに思うんだよね

だから、中毒のように赤羽へ行くのは必然なのかも

それも最低2人、ベストは1人で行き

立ち飲み屋さんへ行く

すると、必然的な出会いが待っている

って、赤羽行きを正当化し更に美化w

そして明日へ続くw


2018年1月26日


« »

カテゴリー