入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

ケツを叩かれる夏

さぁ~これがほんとに最後の

夏休み話

石垣を3泊、那覇に1泊

その那覇の夕食に行ったのが

数年前に見つけた

隠れ家的なお店

081

ほんと国際通りから一本裏なんだけど

超分かりづらい

そこの店長さんとも毎回お話させて頂くんだけど

わざと分かりづらく作ったそうな

オープン当初沖縄の人に

こんな分かりづらくちゃダメだ

って散々言われたそうな

082

開けると飛び石で良い雰囲気

カウンターに家族で並び

その長いカウンター中央には炭があり

美味しいステーキは勿論

色んな食事が楽しめる

で、ここの店長さん神戸から来てるんだけど

今回は沖縄が変わりつつある話を聞けた

それは観光客として

特に中国人の滞在時間が減ってる

それの一つの要素が客船で安く来れるそうな

なので滞在時間が少なくなれば

落とすお金も少なくなる

確かに国際通りにいる中国人が前回より少なかったような

そのためセンベロをやるお店が増えたそうな

センベロって赤羽とかにある

千円でベロベロになれる立ち飲み屋

なにせ1品1品安いから

でも、店の人は厳しく呑む手が止まれば

去ることを通告される

でも那覇のセンベロは

座って呑めて千円で飲み物3杯とツマミ1品

これはど~だろ、回転悪くなりそう

そしてそれは的中

ダラダラいられて売上は上がらず

そうなると質も落ちる

悪循環が始まってるそうな

これはウチの業界にも言えてる

千円カットとか安売りができて

質が下がり

そことは一線を引き、違いを分かったお客さんを

増やさなければいけない

で、沖縄で言われてるのが

2022年問題

オリンピックから2年後

観光客が減ると言われてるそうな

その要因を聞くとなるほどと

確かに言われてみればあるかもしれないという話

オリンピック景気で浮かれてると痛い目にあうのもうなずける

沖縄は変わりますよって店長

知事も変わりますし

僕が旅行行った時は

まだ、翁長知事ご健在だったんだけど

知事選を見越し沖縄の変化を感じてるのかもしれない

それは基地問題も含むのかは分からないし

店長もあくまで僕は県外の人間なんで政治は語れない

とおっしゃってたのは印象的だった

僕も帰ってきてから気になって

知事選の記事を読んでるんだけど

確かに変化を感じる

店長と色々話、政治から景気まで

そこで最後に聞いたのが

僕はその店に伺ってから5年になるんだけど

お店は10年になるそうな

って事で

スタッフ全員連れてHawaiiへ行くって

豪勢ね~~

いいね~いいね~

なんか頑張ってる自営仲間を感じ

更に刺激を受ける

夏休みの最後夜に

遊んで遊んで走って泳いで

で、最後に仕事へのモチベーション

超上げられる

良い夏休みとなりまして

また沖縄行って遊んで泳いで走って

またこのお店へ

 

 


2018年9月6日


« »

カテゴリー