入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

Long night in autumn

デッカイの来るらしいっすね

派手なやつ

そう台風!

ど~なの?11時間半ノンストップ休憩無しで今なんで

台風情報薄手です

問題は

明日お客さん来るの?

いや、今日入りきれなかったお客さん

明日来る宣言してたから

ひとりは間違いなし

後は台風次第かな~

それよりも

被害ありませんように

そして、頂きました

それはもぉ~~あまぁ~いあまぁ~い

001

シュークリーム

ラーメンも10年近く食べてないけど

甘いのも滅多に食べない

お客さんからの差し入れで

僕が食べなくても

妻か娘が食べるんだけど

無性に甘いもの食べたくなって

パクパクと大きなシュークリーム

一気に平らげた

疲れてるのかなw?

いや、ちょうど読んでた本が

008

「ツバキ文具店」小川糸

鎌倉の山側にある文具店

そして代書屋を

先代から引き継ぎ営む鳩子

先代との確執

そして周りを囲む暖かい人間関係

四季折々の鎌倉の風景、行事、空気感

そしてそこに依頼される代書

そのたびに成長していく話で

ゆっくりのんびりと

鎌倉で御朱印で寺巡りしてる空気を思いだす

派手な展開はないけど

紅茶のパックからにじみ出てくるように

じんわりと広がる

出てくるお店は現実にあり鎌倉を感じる

そして代書で使う道具

筆もあれば万年筆にガラスペン

そしてそれは字体も紙も封筒も切手も

その依頼に応じて使い分ける

なんかもっぱら字を書くことが減り

たまに書くと字が汚くなってて

ショックを受けるけど

これを読むともう一度字を書くことを楽しみたくなる

そしてそこに出てくる

季節ごとの飲み物とお菓子

和菓子がほとんどだけど

これを読んだからか

シュークリーム、無性に食べたくなったらしい

秋の夜長におすすめです

あと台風の夜にも


2018年9月29日


« »

カテゴリー