入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

2018西武ライオンズ観戦記

日曜日、終戦して

今期の西武ラインズの全ての試合は終わり

006

結果、10年ぶりパリーグ優勝

クライマックスCSは敗れ残念ながら日本シリーズ進出とはならず

なんとも微妙な

いかにも西武らしいと言うか

昔のあまりに強すぎて

他球団には申し訳ないほど

って時代とは大分変わりまして

どこか抜けてる感は否めない

今期観戦試合、CSまで入れると

9勝7敗1分け

17試合も行ってたか

これは学生時代、場内係員のアルバイト以来の多さ

今期始まって直ぐ首位に立ち

打って打って打ちまくって

快調に連勝

とんでもない逆転したり

選手も盛り上がってるけれど

観てる方が楽しくてしょうがない

仮に負けてても逆転してくれるだろうと

安心して応援できる

僕が危惧してたのは投手陣

まぁ~ひどかった

8点取っても安心できない

セーフティーゾーンは10点w

これじゃ~優勝はできない

打線が落ちてきた時

投手が試合を作ってくれないと

終盤、必ず日ハム、SoftBankは来る

その時までに投手陣の再編成を

って思ってたら

途中確かに打線は落ちて負けが増えたけど

終盤SoftBankとの天王山3連戦✕2=6試合

これを打ち勝ち5勝1敗

この連戦でほぼ優勝を決め

なんだかんだで想定以上の打力で

多少・・12球団一防御率悪くても

勝てちゃうんだな~と感心

10年ぶりの優勝は嬉しかったし誇らしかった

何よりも今シーズン楽しかった

そしてクライマックスCS

これはネットでもNEWSでも流れたんで

皆さんよくご存知でしょうが

今一度振り返ると

まぁ~投壊!5試合で44失点

改めて見てみるとすげぇ~なw

そして自慢の打線も空回り

エラーもあるし

流れに乗れないイライラの募る試合

それも2試合目以外全て

なんと言っても

負けた試合は先制点を取られる

そこから追加点

反撃の狼煙でHRが出ても

その後に四球で塁を埋めて大量失点

向こうの投手は点差があるからのびのび投球

こっちはもう1点もやれないから縮こまった投球

四球の多いわけだ

野球は流れのスポーツ

そして四球やエラーは流れを相手に持って行かれる

SoftBankへの流れはどんどん急流になり

ちょっとやそっとでは変えられない流れとなる

先制点を取られまたか

追加点でまたこの展開か

ず~っと追いかけてる

大量失点、これを逆転すれば流れは来ると奇跡を祈る

の繰り返し

まさかこの大事な時期に心配してた投手陣

そして打線、秋山、おかわり打率1割を切る超スランプ

またそこへチャンスが回る

ため息で球場は氷点下

ヤジ、怒声飛び交うピリピリムード

最後となった5戦目

また先制点を取られ

いつものペースだけれどジリジリ追いかける

大量失点もない

少しづつ少しづつ流れがこっちに向きかけてた

この試合を取れば最終戦は分からないぞ

絶不調の2人も復調し始める

来てる!

が、これはネットで色々言われてるから

誤審かどうかは分からないけど

リクエストで10分を超えビデオ判定してたんだから

アウトなんだろうけど

でも僕にはセーフに見えた

タイミングは完全にセーフだった

これがアウトになった時

流れは再びSoftBankへ

これで決まったと言っても過言ではなかった

でも、素直に認める

強かった

次から次から出てくる選手層の厚さ

一番良い時のSoftBankと

絶不調の西武

でもそれが実力

まだ日本シリーズの顔じゃ~ない

と、突き返された気分

優勝して日本シリーズ行けないって

悔しくて悔しくて、そして恥ずかしい

でも辻監督がセレモニーで号泣してるのを観て

ちょっと驚いた

なんかクールで勝っても負けてもだな~

もっと勝ちにこだわれよって思ってたけど

誰よりも熱を持っていたんだって

そりゃそうだ誰よりも悔しいのは選手と監督

今年は日本シリーズへ行けなかったけど

来年底上げ!選手間の下剋上!

FAシーズンあの選手なんとかならないかな~w

あの選手には出ていかれちゃ~困るな~

ファームにも勢いある選手いるし

ドラフトも楽しみだし

今年日本シリーズまだ顔じゃないと突き返された悔しさを

来年また楽しい野球で今度こそやっちゃうでしょ~

007


2018年10月24日


« »

カテゴリー