入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

FA戦線異常なし

今日は大変マニアックな話になりますw

それは、西武ライオンズ

2018年シーズン、パ・リーグ優勝したものの

CSで大敗して日本シリーズ出場も叶わず、無念

と今年の試合は終わりまして

何の話か?ってなりますね

それはFA フリーエージェント

確か、国内FA権取得が

1軍登録が高卒8シーズン、社会人・大卒は7シーズン

9年で海外FA権取得

そして我が西武ライオンズ

毎年のようにFA流出

チームの顔のような選手が毎年移籍してる

工藤、石毛に清原、稼頭央、豊田に和田

土肥、細川、帆足、中島

涌井、片岡、岸、野上

ざっと並べるとすんごいメンバー

そして今年、浅村、炭谷

正直、浅村は残ってくれると思っていた

だからFacebookで西武ファンお友達の投稿に

「残念だけど新天地で頑張って!

そして私達はブーイングとかはやめましょうね」

マジか!全然そんな気になれない

西武ファン仲間のお客さんが

「浅村、楽天の3番似合いそうですよね」

嘘だろ!見たくもない

西武はお金がない

だけれど、西武ホールディングスに対する敵対的買収も終わり

西武に改革の兆し

180億かけてボールパーク計画

球場、寮、ブルペン等など

新生西武ライオンズ

そしてその顔がチームキャプテンでもある、浅村

そして珍しく西武が全力での引き止め

年俸もSoftBank以外には引けを取らない金額を提示

万が一、今年日本一になっていれば移籍も分からなくもない

今年の悔しい結果、来年へのリベンジ

そして球団の顔

この要素を鑑みると残留だろうと

SoftBankが28億とか?

流石にそんなには出せない

金か?男を上げるか?

って思っていたら

まさかの今季最下位の楽天

なぜ?石井GM?岸?渡辺?

全力で止めに行っても流出しちゃうの?

西武になくて楽天に何があるの?

毎日毎日考えてみた

答えはチームブランド力

フランチャイズ制になってもなお西武であって

埼玉や所沢ではない

楽天は東北だし

SoftBankは福岡

日ハムは北海道

そして埼玉となると浦和レッズ

西武は地域に根づいていない

だから残りたい、残らねばという意識が薄い

憧れて入りたい球団では残念ながら、ないのだろう

浦和レッズならば

あのサポーターの大声援の元、戦いたい

という移籍もあるのに

これは球団にも問題あるし

ファンにもあるのかも

もっとこの応援の前でやりたい

ファンに愛されてる

って感じ足りてない

地域にファンに、球団に

愛されていないと判断されてるのかもしれない

他球団へ行けば

そこを、その拠点、ファンを誇りに戦えるのかもしれない

そのブランド力は一朝一夕で身に付くとは思えない

一つだけ前向きなことを書くと

それだけ流出するのは

それだけいい選手を育ててるからであって

今回抜けた穴をファームから奪って

自分が新しい西武の顔だって選手が

出てきてくれることを信じてる

そしてその世代には誇りに思える球団となって

他に負けないファンとなって

いつまでもいてもらえるように願うばかりだ

こないだ西武の優勝パレードとファン感謝デーがあり

知り合いがかなり参加してたけど

いつも一緒に応援に行く友達がお土産を

001

松井稼頭央引退記念ポスター

生涯成績付き

ありがたいけどw

これどこに飾ろうww

そして今年はかなり無理して17試合観戦したけど

19時に店を終わらせて飛び出していって

19時15分ころ参戦って結構大変

しかも試合は半分くらい終わってるし

万が一ギリギリのお客さん来れば

20時半着ってもう終わりじゃんw

なので来年はTV観戦で応援かな

ファンクラブはって思ってたら

何のことはない自動引き落とし継続

じゃ~このFAの心の傷を癒やし

他に負けない

選手がここでやりたいと思える応援してやろうじゃありませんか

ねぇ~西武ファンの皆さん


2018年11月27日


« »

カテゴリー