入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

Jackpot

早々

申し訳ないけど

1月早々

今年の1本決まった(多分)w

og

「BUENA VISTA SOCIAL CLUB adios 」

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ アディオス

やばい!最高!これ絶対観て欲しい1本

ドキュメンタリーの続編

前作から18年

正直、前作は分かってなかった

この10年位キューバに行きたいと思い

色々知るうちに、そして歳をとったから分かるものがあった

1950年代のキューバ音楽の黄金期を過ごしたミュージシャン

重鎮のアーティストを集めて作ったALBUM

「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」が

1997年にグラミー賞を取り

その後、同名のドキュメンタリー映画が

1999年にこれまた大ヒット

キューバ音楽を世界が知ることになる

キューバとアメリカの国交断絶状態で行われた

カーネギーホールでのLIVEでブラボーの大喝采

で前作は終わるんだけど

今作は前作で語られなかった部分

それはキューバの歴史

キューバ音楽の歴史

個人の歴史

その人生とソシアルクラブが交差する

深く、丁寧に描かれてて

何も知らなくても観れる

それは前作も観てなくても楽しめる

前作の後ワールドツアーが行われ

観客を魅了する

そのツアーもカメラは付いていくんだけど

もうおじいちゃんとおばあちゃんなんだけど

カッコイイったらありゃしない

でも90代のギターリストを筆頭に

死と向き合わなければ

これがまたすごい

ホント死の直前まで

ステージに立ち

歌ってる

演奏してる

名言とともに

「誰にでも人生の花はいつか必ず咲き誇る」

「人の命は奪えても、歌声は奪えない」

そして残ったメンバーで活動を終える

アディオスツアーへと

これは観たほうが良い

ていうか、ホント自分の文章力を呪う

もっとうまく

観たくなるように誘いたいのに

 


2019年1月30日


« »

カテゴリー