入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

先生、お見事です

大宅壮一ノンフィクション大賞、講談社ノンフィクション大賞

ダブル受賞の実話原作を映画化した

ダウンロード

「こんな夜更けにバナナかよ」

水曜どうでしょう軍団として

大泉洋先生の作品なので手を取ったけど

そうでなければ先ず取らなかった作品

ちょっと苦手なジャンルかな

筋ジストロフィーの患者で

親か施設の24時間介護、2択しかなかい障害を抱えながら

自立する!と病院を出て

大勢のボランティアに助けられ24時間支援の自立生活を送った

鹿野靖明さんの実話

予告編でも観たけど

かなりわがままw

タイトル通り、夜中にバナナが食べたいと

ボランティアに買いに行かせる

それ以外にも自己中心的な発言、多々あるんだけど

その度にびっくりするのは

それは「人に迷惑をかけない美徳」

が日本人に脈々とあるからだと思う

そのワガママにみんな振り回されるんだけど

「自分の命に責任を持ってる」って強い生き方に

引かれる部分がどんどん出てくる

実際に500人くらいのボランティアが携わり

亡くなった後も会ったりしてるそうで

それは鹿野さんの魅力が引き合わせ続けてるんでは

今までの障害者とボランティアや介護者の

立ち位置を全く変えさせれられる

これが正しいとか間違ってるじゃなく

これが鹿野さんの生き方で

それに携わったボランティアの方々の立ち位置だったんだと

勿論やめた方もいたそうだし、それも立ち位置

そしてボランティアや友人は

この映画を見て「鹿野がいる!」

って大泉先生を観て語ったそうな

そう今作、大泉先生!

顔と手の演技だけでこれほどとは!

いつの間にこんなに演技の幅が!

さすがは先生だもの~

先生の代表作の1本間違いないし!

 


2019年8月9日


« »

カテゴリー