入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂漢!✂

カウンターはその男の猥雑で

人を喰ったような笑い話しを

常連は聞きに行き

その話しに合いの手を入れ膨らませ

更に面白くすることを楽しみとする

そんなカウンターが武蔵藤沢にあった

そう僕がこの2ヵ月通わなくなった居酒屋の1つ

田中水産

そしてその男は田中水産の田中選手

田中選手は数年前から都内の姉妹店に出ており

普段はめったに田中水産には来なくなったが

今は社員がそのカウンターを守り

以前より随分上品になり

常連ばかりだった店にも

上品な新規が増えている

そして田中選手

ただの猥雑な話が好きな板前ではなく

恵比寿2軒、鶯谷、高円寺、台湾と店を持つ社長でもある

更に有楽町に新店を9月下旬にオープン予定

その中で一番猥雑な話が似合ったのが

武蔵藤沢の田中水産だったんだけど

今は恵比寿の店でしれっと

こっちでは見せたことない上品な営業をしている

ただ、コロナになり

今どれだけ大変だろうか

想像を絶する

家賃を考えただけでも僕からしたら天文学的

更に人件費などなど

月の掛かりはどれほどであろう

そして社員の生活が乗った肩の重さは

計り知れない重責だろうに

ゆえにその男4月5月と

痛風を2回発症

勝手にストレスからの

飲酒が原因だろうと想像する

1度目も2度目もちょうどウチへスキンヘッドに来る頃で

腫れ上がった足を引きずり苦痛に顔を歪めながらも

コロナが足に来たとか

転んでもただでは起きず笑いに変化させる

流石だ

そしてその話には続きがあり

2度目の痛風の痛みは半端なく

自力歩行ができなくなり

松葉杖を借り

更に痛み止めの注射をうち

恵比寿の店のランチ営業へ出勤

見るも無残な姿での社長出勤風景

だが、ランチ営業中

段々と痛み止めの注射が効いてくる

営業終了時には痛みが全くなくなった

なので、営業終了後

久々にまかない食べながら飲酒

久々のもんだから

大分飲んじゃって

帰らなきゃいけない時間になり

松葉杖小脇に抱え駅まで走る

見るも摩訶不思議な社長帰宅風景

後日

その松葉杖を病院に返しに行く時

車の中で首に鋭い痛みを感じる

アシナガバチ

アシナガバチに首のうなじ辺りを刺された

病院へ行く間でみるみる腫れ上がる

ところが病院は検温の長い列

そこで看護婦さんに

「これ見れば分かるでしょハチに刺された」

って伝えると

「急患でぇ~す」って速攻で診察室へGO

そして治療自体ははさっさと終わったそうな

この話をしていた時の田中選手の目は

終盤へ向かうに連れ爛々と輝き

ニヤニヤと不敵な笑みを浮かべる

そしてこっちも

(まさか?)

(言うのか?)

(言っちゃえ)

(言ってくれ!)

期待に胸膨らむ

するとその男、田中水産田中選手

目を見開き、満面の笑みで

「これが泣きっ面に蜂ですよ!」

言った~~

言い切りやがった

この状況下未だ笑いに転化する

見事!

この男!漢だ!

まるで古典落語を聴き終わったときのように

自然と拍手が起こった

 

 

 


2020年5月31日


« »

カテゴリー