入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂定義✂

暖かい日が続き僕の好きな季節になってきました

毎朝の通勤ウォーキングは

コースを変えて

母校の桜を見てから出勤し

Runningも安川電機の桜を見ながら走ってます

一番好きな花があっという間に散ってしまう

この短い時期を大切に眺めてます

さて、今日の1本はSF

「アーカイブ ARCHIVE」

2038年は生前の記憶をデジタル化し

死後200時間会話ができ

残された人の気持の整理ができる

文字通りの「ARCHIVE」がある時代

ジョージはアンドロイド開発をしてるけど

それは事故で亡くした妻を再生させるアンドロイド

初期のJ1は二足歩行の5~6歳程度の知能

J2は15~16歳の知能を持つ人型アンドロイドだけど

まだそれはCMでみるHONDAの二足歩行ASIMOくらい

そしてJ3で限りなく人間に近い姿に

知能も人間と同等に

そして契約違反をし、法を犯しても

アーカイブの妻の記憶を移し

妻を作り上げようとする

死んだ人を生き返らすSF

まず3人のアンドロイド

三者三様の三姉妹がいる

各々の特徴と精神年齢で性格が出るんだけど

特に愛らしいのがJ2の感情

ジョージを信頼し少女のようだったり

恋する乙女だったり

J3に取って代わられる事へ女の嫉妬

それをアンドロイドで見る不思議な感覚

そして日本とされる風景(実際には違うけど)の絶景

ほとんど人間はジョージだけで

たまにアーカイブで繋がる妻

ほんと少々の人間

後はアンドロイド

僕が思ったのは人とは何なんだ?

その人の記憶をデジタル化したものは

その人になりうるのか?

自分とは?

死んだ後、僕の記憶の構築で

AIが僕が言うであろう事を算出

AIであって僕ではない

AIBOみたいな?それのすごい進化したもの?

命とは?

死後の世界を信じないけど

魂はあると思ってる

私の~お墓の前で泣かないでください~♪

千の風になって的な

アンドロイドはあくまでも癒やすための道具に過ぎないけど

それが完コピしたとき

消失感の崖っぷちの人間だったら?

移植した脳だったら?

映画を見てる最中様々な疑問が浮かび

終いには宇宙の最果ってどうなってるんだ・・・

って無限と有限の狭間まで行きそうだった

だけどこの映画それだけではないのが来るから

ドッカーン!って面白かった

色々考えさせられたけど

結果納得!

いや~良く出来てるわ


2021年3月26日


« »

カテゴリー