入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂偽りなし✂

はい傑作発見!

読み終わったのはラビューの中

「革命前夜」須賀しのぶ著

まずはこの帯よ

「文庫担当が今、1番読んでほしい本

不意に出会ってしまった傑作に

しばらく他の本が手につかなくなるくらいの

放心状態となりました」

更に裏には

「この国の人間関係は二つしかない。

密告するかしないか。」

「歴史×音楽×青春

絶妙すぎるバランスで読者を物語の世界へ引き込む

圧倒的エンターテイメント!!

おもしろくないわけがない!!」

これよ

絶賛!

怖いくらいの絶賛!!

それでかえってなかなか読めなかった本

ちょっと重そうだったのもあるけど

昭和から平成に変わる頃

音大を卒業したピアニスト眞山は

東ドイツに留学する

優秀な学生、共産圏からの留学生に圧倒され

自分を見失い

自分の音を探し

ある時、教会で啓示のようなオルガン奏者に出会う

そこは冷戦下の共産主義

ベルリンの壁崩壊前の東ドイツ

国家保安省が厳しく国民を監視し

食料から生活必需品まで枯渇し厳しい生活

モノクロのような生活

そして西はカラフルな生活

抱く想いや抱く不審

そんな中、様々な出会い、出来事が起きる

眞山はピアニストとして成長できるか

いや~最初ホント戸惑った

バッハ知らないし

クラッシックが不精な僕にはなんのことやら

そして共産主義下の東ドイツ

煤けた街の理由

亡命と監視

裏切りと密告

これもまた理解するまで時間がかかった

眞山本人が壁にぶつかり苦悩する重さが

そのまま僕にのしかかって来るかのような

だけれど中盤以降はすべてがミックスされる

ソロからオーケストラへ

すべての要因が読むペースを加速させる

中盤以降は鳥肌のシーンが続き

こうなったかと思えば

更に先があり

全ては歴史へとつながる

「蜜蜂と遠雷」は聞こえないはずの音楽が聞こえたけれど

今作はそこに歴史と人間関係

それも様々な国からの留学生と

改革派と保守派の国民も

重厚

この帯の宣伝に間違いなし

ピアノが無性に聞きたくなった


2021年10月28日


« »

カテゴリー