入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

PACE OF CHANGE (Mの場合)

話は昨日の続き

今年の三月、沖縄での結婚式の新郎と出席した後輩

と僕

3人、半年ぶりの再会「pace of change

詳しくは昨日のブログで(笑)

新郎も大きく変わったけど

もう一人の登場人物

結婚式に出席した後輩Mも

彼との出会いは新郎が東松山の方の店長時代

やっぱり、定期的に髪を切りに来てくれていて

その時のアルバイトを一緒に連れて来た

それが、M

彼は当時大学生で

やきとり屋さんで呑んでる時に

「将来は映画監督になりたいと」と言った言葉に

18年も前の僕は若さゆえ(笑)

噛み付いた

どんな映画を?

今まで見た映画は?

好きな監督は?

俳優は?

なれると思ってるのか?

どうしたらなれると思う?

等など

その頃から年100本はDVDや映画館で見ていた僕は

根拠のない夢に噛み付いた(笑)

もう来ないだろうなぁ~と、ぼくも店長だったK君も思った

ところが何が面白かったのか

それ以来ず~っとK君と一緒に来た

K君が異動しても来てくれた

そして、就職し苦労したらしい

顔色が悪かったのを覚えてる

でもその悔しさをバネに営業成績1位を

見た感じ、存在感、優しい男

言い方悪くしたらナヨっとしてるかのように見える

でもハートは大分熱いようだ

しかし体を壊す

療養後

理学療法士を目指し入学し結構遠くまで通い始める

その間も遠回りしてまでウチへ髪を切りに来てくれた

持ち前の秘めた熱い努力で勿論、資格を取り

遠距離恋愛だった彼女のいる静岡県へ

そして静岡の病院へ就職

すると、縁ってあるもんだとつくづく思う

良い師匠と巡り合う

彼持ち前の努力と素直さで成長していく

人の倍の速度で

しかし、その間またも彼は無理がたたったのと

本来の持ち場でない職場のせいで体調を・・・

でも、それを乗り越え

僕の知ってる理学療法士の範囲を超えた知識と技術を持った

静岡へ行きそれでも実家へ来る度に来てくれてたんだけど

結婚し、子供が出来

仕事は忙しくなり

段々距離が離れたのを

再び会わせてくれたのが

沖縄の結婚式だった

時間は距離より短く

結婚式後、3人で日航アリビア青春白書をやってのける

そして、出席へ向けての連絡の取り合いから

僕の足の相談をするようになり

今でも色々相談に乗ってもらってる

有り難い限りだ

そして今回、MRIまでやって結論を出さなかった大きな病院のDr

の代わりに閉店後簡易ベッドを持ってきてくれ

じっくり色々なチェック

友人として

そして、色々わかった

あれ程線の細く

優しい彼が

優しくて逞しく、信頼できる医療従事者に

変わる

変わったのか?

元々もあったものが表に出たのか?

001

3人でいったひとまるさん

僕らが知ってるポテサラと違いポテサラだってこんなに進化する

彼が進化するのは当然だったのかもしれない

たゆまぬ努力がそこにあったから

今日も教わった体操をして動画チェックしてもらう

間違ってたら意味が無いから

そして、問題は彼と同様の知識と技術をもった理学療法士が

この街にいるのだろうか?

それを探す気はない、難しいと判断

縁があれば今頃出会ってるだろうし

彼と連絡を取り合い、今通ってる整骨院に通い

様子を見る計画を彼と建てた

そして、もしいるならひとり心当たりがある

この街ではないが、その人はゴッドハンドと呼ばれてる

紹介でないといけないのと

最後の切り札として心の中に今は留めている先生

彼は、Mはいつかそう呼ばれるようになるんじゃないかって

僕は勝手に思ってる

仕事への真摯さ

いい師匠との出会い

患者への思い

そして熱いハートとたゆまぬ努力家だから

そして彼も昨日のK君同様、嫁さんに尻に敷かれてるようで(笑)

家庭円満

だが敢えて僕から注文するなら・・・・

尻に敷かれるんじゃなくて、手のひらの上で遊んでるくらいに(笑)

今回、三者三様、久々に会って

僕も、今年変化をって色々やり始めたけれど

もっとやることあるな~って刺激をもらいました

また集まるのが楽しみ

 


2016年9月28日


« »

カテゴリー