入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂マトリックスへの道✂

今年は結構メジャーどころの映画ばかり観てたんだけど

先週から断酒生活してたら

夜、時間余っちゃって

やることと言ったら

帳簿付けてみたり

ブログの下書き書いてみたり

本読んでみたり

なんだかんだやっぱりDVD色々観て

その中であまりメジャーではない1本

ダウンロード44

「アップグレード」

デジタルな近未来

アナログな主人公は愛妻との幸せな日々を送る

(ここに出てくるアメ車の旧車最高w)

ある日、謎のグループに襲撃され

妻を失い

自身も全身麻痺により四肢の自由を失う

そこへ公表せず、秘密にすることを条件に

AIチップを脊髄に入れる被験者となる

その手術によって動けるようになり復活

いやAIによってそれ以上の超人的身体能力を手に入れ

犯人探しが始まるって

よくあるリベンジアクション

とは違い

この取り込んだAIにも意思があったり

犯人探しのサスペンス要素も意外な展開で驚きもあり

デジタルな未来の世界観が良くできていて

故のアクションシーンが秀逸

あえてAIに身を委ねての犯人とのアクションシーンは

AIが身体を的確にスピーディーに最短で動き

人間のそれとは違い

どこかマトリックスを思い出す

そして全て見終わる頃

AIの残酷さの所以がわかり

それは過去の映画で

ターミネーターもマトリックスも

対人間となり

それは人間の不完全さがもたらし

人間こそガンと判断されるからという定義は

今も昔も変わらないらしい

映画中盤

貧困な人間たちがVRへ入り込み

現実へ何日も帰ってこないのは

そこには幸せしかなく傷付くことがないから

意味深

これがマトリックスの世界へとなって行くのかと

悲しいけど納得させられる

今5GだとかAIだとかで

あんなこともこんな事も出来るようになるって

盛んにやってるけれど

そこで奪われてるのは人間の労働

今でもたった62人の大富豪が

世界の半分の富を持つ格差

この映画を見ればなお

これが是正される事なく

もっと加速していくことが目に見えるよう

その現実と映画の結末はどこか似た悲しさを持っている

勿論面白い、出てくる登場人物、伏線、もっと広げられるのに

あえてそこは放っておいての直線で結末へ行くから

余韻もあるし観やすく、しかもしっかり面白い

続きも出来るけどこれで終わりで丁度いい良作


2020年2月7日


« »

カテゴリー