入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂︎集中力✂︎

月曜日、念願のチケットで行ったのが

渋谷PARCO劇場

立川志の輔「志の輔落語 in 渋谷PARCO こけら落とし」

016

志の輔師匠の落語が好きで

今年の正月も神田明神の参拝に並んでる時

iPhoneからBluetoothで飛ばし

僕の両耳へ流れ込んでたのは

立川志の輔「みどりの窓口」

商売繁盛を願う行列の人々の中

思わず声に出し笑い

奇異な目で見られる理容師ひとり

そんなに好きな志の輔落語

抽選や先着狙って14年、やっと今回で2回目

何せ取れない、入手困難チケットSランクに位置し

僕自身毎回応募するも

はなから取れないと思ってる

なのに今回奇跡が起こり当選

喜び勇んで向かう

いや〜〜〜

笑った、笑ったw

017

「こけら落としの一席」

「メルシーひな祭り」

「おめでたい一席」

本来は2つだったのが

PARCOのこけら落としって事で

志の輔師匠の好きな古典を追加の

豪華3本立て

先の2本は新作なので大丈夫かな?って不安あったけど

まくらからそんな不安を忘れさせられる

爆笑に爆笑

そこへホロリと泣けてくる人情噺もあり

なるほど!って膝を打つ

落語の醍醐味をたっぷりと味わった

が!1つだけ文句が

勿論PARCO劇場満員御礼

そして僕の隣のおじさん

カバンと上着を膝の上に置いてる

それをすんごく触る

ガサガサ〜シャカシャカ~

腕を触る顔を触る

ある時からひっきりなしに動く

トイレか?トイレ我慢してるのか?

爆笑噺の時も気になるんだから

人情噺で水打ったような静けさの中

志の輔の絞り出すような声に

皆固唾を飲む

ガサガサ〜ガサガサ〜

っておい!突っ込みたくなる

何度か人差し指を口に当て

「シーッ」って言いそうになる

志の輔は左利きを右に直してる

噺の途中、扇子を使った仕草で

あれ?志の輔左利きなんだ

って思ったら

1回噺から現実に戻されてしまう

そういう事にならないように

繊細にお客さんを慮っているのに

中入りの休憩の後の3本目も

結局すごく動く

トイレでもなく

その方の癖か?

隣のおじさんのせい台無しだぁー

いや僕の集中力が足りないんだ

次あのおじさん隣に座っても

噺から逸れないよう集中力付けてやる

それにしてもそれだけ妨害があったのに

最高に面白かった

来年も勿論狙っていきます


2020年2月8日


« »

カテゴリー