入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂原石発見力✂

僕の好きなドキュメント番組

「ザ・ノンフィクション」

結構ダメ人間を出して来て

腹を抱えて笑わしてくれる秀逸な番組なんだけど

最近、真面目なのが多かったり

病気ものだったり

観るのも辛いのが多かったんだけど

こないだは深夜までやるケーキ屋さん

ケーキを自分の子供と呼ぶ

ケーキ愛に溢れた店主

なので売り切れるまで閉めない

結果、深夜まで営業

ほぼ毎日帰宅せず店の床で仮眠

そう!家族を振り返らないケーキバカ一代!

分かるなぁ~自営業者の陥りそうなやつ

緊張の糸をパンパンまで張り詰めて

壊れるまで全力で走っちゃう

ここまでではないけど、僕自身もパンパンだった時期があり

そんな時もっと遊べって教えてくれたのが

 WARP 」のレジェンド先輩

仕事と遊びのバランスを教えてくれたので

少しづつ緩めることが出来た

そして17周年の記念 Tシャツが出来たと聞きつけ

ついに3ヶ月の禁欲生活を破り

WARPで久しぶりの乾杯!

ホントは今日が17周年なんだけど少し早く

勿論自宅では飲んでたけど

外では超久々

そしてその足で!

3周年のお祝いに「Bar Stoked」さんに

3ヶ月の復帰でいきなりはしごだけどw

ほんとは6月22日だったのを延期して日曜日に

コロナ禍で迎えた周年祭

どれだけ大変だっただろうか想像もできない

そんな中のお祝い事なんで美味しいお酒でした

どちらも僕にはなくてはならない、替えが効かないお店

これからも末永くお付き合いお願いします

さて話は戻り、ケーキ屋さん

結局、奥さんに家族のこと考えたことがあるのかと問われる

そして、その事で店を畳むことになる

最後の日、常連が長蛇の列を作り涙、涙で閉店する

ってちょっと悲しい良い話なんだけど

この話、大きな問題あって

このお店、お客さんも結構いてファンも多い

何より店主のケーキ愛から素晴らしいケーキを作る

そして全て売り尽くすまで開店してる

だけど、利益は奥さんのパート収入より低い

そりゃ~奥さんに突っ込まれるわ

職人としては一流だったのに

仕入れから値段設定大きく間違ってる

経営者としては・・・

流石、ザ・ノンフィクション凄いの見付けてくるな~

 

 

 


2020年7月7日


« »

カテゴリー