入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂業界のそれ✂

業界用語ってありますが

ウチの業界にもありまして

その中でも隠語・符丁

ヘイ・ビキ・ヤマ・ササキ・カタ

サナダ・タヌマ・ヤワタ・キワ

これはなんの隠語?

落語家さんと同じやつなんですが

答えは

1.2.3.4.5

6.7.8.9

で1がヘイで2がビキ

真田の六文銭から6

田沼の七曜星から7

紋所・家紋からとったそうです

で、いつ使うかって

道具屋さんが店に来て

「これ欲しいんだけどお幾ら?」

「ヘイビキです」

すると12なので

後は¥120なのか¥1200なのか¥12000なのか

それはこっちが判断する

「ヤマ並び」

だったら33って事で

¥330なのか¥3300なのか¥33000なのか

お客さんに仕入れ値を分からなくする隠語

でも今でも使ってるのは

ウチの道具屋さんでも大分年配の方1人のみ

若いBARBERは知らないんじゃないかな~

そう言えば

ある意味隠語を見付けまして

西武ライオンズ、投手

今年6年目、去年初の10勝二桁勝利し

今年こそ投手の柱になって欲しいが

今の所2勝2敗防御率6.17

まだまだ打線に助けられた勝ち星

頑張ってほしい元ドラ1 髙橋光成投手

こないだ来たファンクラブ会報のQ&A

おうち時間でハマっていたことって質問に

英会話。英語の勉強にハマって

毎日3時間勉強してました

今もロッカーに教材あります

って!おぉぅーい!

めっちゃメジャー行く気満々やん

そんでもって帰ってきてお前も楽天かぁ~い!

全然隠れてへんからなぁ~w

ってその成績で行けると思うなよー

こっちが気持ち良く見送れるように

今日こそ頑張って~


2020年7月22日


« »

カテゴリー