入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂Thunder Road✂

誰しも影響を受けた事や物はあったはず

その中に音楽、ミュージシャンも多分に

僕なんて中高時代はすっかり尾崎豊にやられてた

今この職業を選んだのも

その影響があったと言っても過言ではない

そしてその尾崎豊が聴いてたという事から

ブルース・スプリングスティーンを知り、ハマり

そこから洋楽にどっぷりになり

邦楽はあまり知らず洋楽ばかりになる

そんなアメリカのボスことブルース・スプリングスティーンを

ど真ん中な濃厚スパイスとして持ってきた映画

「カセットテープダイアリーズ」

やばい!今年の1本に来るかも

今の所「テネット」と、どっちかだ

いや~去年に続いて音楽映画って外さないわ~

1987年のイギリスの小さな町で暮らす

パキスタン移民のジャベド

9月からハイスクールに通うも

移民・パキスタンへの偏見や差別もあり

またパキスタン家庭特有の

古い慣習、父絶対君主制

父以外意見は持てず

品行方正に暮らし

進路や結婚も父の決めた道へ

そんな暮らしでジャベドはすっかり消極的な性格に

そしてそんな自分に苛立ちもあり悶々と

そんな時出会いが

そうブルース・スプリングスティーンの曲と

そして脳天から稲妻に打たれる

スプリングスティーンの歌詞は

今の自分のことを

自分の感じてることを書いてる

「夢を語るなら、実現するよう行動しろ」(バッド・ランド)

「かなえられなかった夢は偽りなのか?それとももっと悪いものなのか?」(ザ・リバー)

「彷徨うものは走るために生まれてきたんだ」(明日なき暴走)

ジャベドはダイレクトに影響を受け

どんどん変わっていく

殻を破り

父親とも向かい合い、対立も

そして自分の声を上げる

よくありそうな話だけど

予想のつかないストーリーへ進んでいく

人生で一度でもブルース・スプリングスティーンを

通過した人ならハマらないわけはない

そして改めてCDを聴きたくなる

更に聴いたことない人でも

絶対に楽しめる作品

それはうちの妻と娘が証明済み

そしてビックリなことに実話

実話でこの出来!素晴らしい!

いや~おすすめ!

唯一言うなら

邦題の「カセットテープダイアリーズ」ではなく

英題の「Blinded By The Light」(光に目もくらみ)

ブルース・スプリングスティーンの曲名

の方がピンとくるなぁ~

 


2021年2月25日


« »

カテゴリー