入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

✂半休の意味✂

昨日の入間市駅

桜とラビュー

春を少し感じられた

そして今日は

本当は臨時休業してたんだけれど

なぜ休業かと

実は6月から

第1週 月曜・火曜

第3週 月曜・火曜

と連休を1週増やすんだけれど

もう、流石に体もメンタルも限界ww

年間4200時間労働ってチヌ

休みも勉強会やら事務仕事やら

色々はいってるし

そして娘も手を離れ

年齢的な部分を考えると

本来なら週休2日制にしちゃいたいところ

ただ、自営業って休む=利益を減らすって

なかなかできることじゃなくて

やっぱり怖いし稼げるうちに稼ぎたい

だけれど体やメンタルが壊れちゃ

元も子もない

って葛藤がず~っとある

でも、流石に決意し第1週に連休を増やすことに

なぜ6月からか

去年から5月の第3週に月~水と3連休をしていて

まぁGWの振替的な

正月休みから夏休みまで3連休がないんで

そこで去年からそれを取ることに

そして今年は伊勢志摩に行こうと予約済

すると4月に第1週と第3週

5月に第3週に3連休

6月に第1週と第3週

ってちょっとゴチャゴチャしちゃう

ので、公式には

6月からってことにして

4月は第1週を臨時休業にしようと

で今日

3月の第1週

これを取ろうか悩みに悩んだ

疲れ具合からする連休にしたい

でも急に休んだら迷惑かけるし

売上だって

悩んで悩んだ

なので昨日の時点で

一応シャッターに「臨時休業」の張り紙をし

朝、行く気になったら

来た時点で剥がせば良い

ってことにした

そしたら普段目覚ましとか掛けなくても

5時には目覚めるのに

8時すぎまで目覚めなかった

なのでこれは休めってことだなと

ゆっくり時間を使いのんびりしようと

そういうのしたことないんだけれど

ちょっとせっかちになりすぎてるんで

1回リセット

で、午前中ゆっくりしてたら

在宅勤務の娘が

自分の部屋でやってたんだけれど

午後から大量の情報が送られてくるんで

Wi-Fi環境の良い

リビングを使いたいと

となると

自宅でゆっくりができない

じゃぁ~どうしようか・・・

どこかへ買い物に行きたいとか

行きたいところもない

店行くか・・・

仕事してお客さんと話してたほうが良いのでは?

午前中休めたし

この天気ならそんなに忙しくならないだろう

妻は休むもうと進めてきたんだけれど

まぁ~来月からってことで

とりあえず昼飯を何処かで食べてから店へ

で、妻が温かいものをって久兵衛でうどんを

その時

タッチパネルで大いに悩む

ここで

ビールを飲んだら

ゴクリ・・

仕事は強制的にできなくなる

いっそ飲んでしまうか・・・

結局、のまず店を開ける

するとそれなりに来るもので

開けてよかったw

でも今日はそろそろ帰ろう

午前休だけだたけれど

結構リフレッシュできた

✂決心.1✂

以前書いたことを決心した話で

4月13日月曜より

キャッシュレス決算が利用できなくなります

使えるのは

PayPayと現金のみとなり

ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願いいたします

決算会社と交渉したりしたのですが

平行線に終わりまして

そもそもこんな感じで手数料で儲けるのかと思うと

交渉もバカバカしくなりw

だって手数料、ウチみたいな小さな店で

年間数十万円になる

これって・・・

これだけの金額を稼ぐのがどれだけ大変か

手を使い

頭を使い

体を使い

それを決済端末通すだけでチャリ~ンって入っていく

こんな商売があるのかと思うと随分と哀しくなり決断w

事の次第は

そもそも初期費用無料ってことで

iPadと決算端末を貸りてるんだけれど

決算端末が結構繋がらなくなったり

エラーが出ていて

そこへ完全に使えなくなり

コールセンターでその旨を伝えると

有料で新たなものを貸し出すと

初期費用無料だから選んだのに?

そしたらうちの利用頻度が高いので

中古の貸し出しなら無料と

ってことで中古を頼む

もうこの時点でなぜそんな上から

すると今度は

貸し出されているiPad

これがうちのは第3世代

古い

なのでOSのアップデートができなくなり

サポートができなくなると

なので新しいiPadを

貸し出す

のではなく買えと

え?

貸し出してるのを買うの?

初期費用0円・・・

じゃぁ今使ってるPCでいいんでは?

って尋ねると

他のアプリがあると情報漏洩が

そのために決済端末のアプリ専用に

自分でiPad6万とか出して買うの?

じゃ~他に乗り換えますよと言うと

結構です、と

で、どこのが良いか比較サイトで調べてみた

電話が鳴り止みませんw

各社決算会社!

個人情報流出してますけどww

片っ端から着信拒否に

そりゃそうかと

導入さえさせれば

ウチみたいな個人商店でさえ年間手数料が

チャリンチャリン入るんだもの

こんな商売よく考えたものだ

とてもじゃないけれど手を貸せない

そしてウチがPayPayと現金のみになった時

どれだけお客さんが来なくなるか?

周知さえできればさほど影響が出ないのでは?

と、楽観的に考えまして

ご迷惑おかけ致しますが

4月13日よりよろしくお願いいたします

✂世情✂

たまには仕事の話も

Fadecut 今もまだまだ流行りの髪型

やっぱり短髪が流行ると回転率が良いのでありがたい

そしてスペインカール

パーマのことね

このクルクル感も最近の流行

ツイストとかも長く人気だけれど

最近はこのクルクル感がきてます

10年前・・もっと前かな

は、年中変わらないペース、売上だった

9割が月イチで

この日はこのお客さん来るなってわかったもの

最近は年間で繁忙期とそうでない時期で分かれてる

簡単に言うと3~10月が忙しい

暖かくなってきて暑くなると

必然と切りたくなる

寒くなってくると、もうちょいいいかって伸ばせる

その中で年末年始はそれなりに忙しいけれど

僕が修行してた頃から

やっぱり15年くらい前のほうが忙しかった

多分、お正月だからきれいにして迎える

って、風習がなくなってきてるんだなと

この風習はぜひ残してもらいたいw

そして開業以来26年で暇だった地獄が

リーマン・ショック2009年かな

あれは酷かった

それと3.11も

あの頃はどうなるかと

閉店もだいぶ頭よぎったなぁ

今だってちょっと暇が続けば直ぐそう思うけれどw

そう、世情で大きく揺らぐ

なのでぇ~

今度の首相指名選挙

こういう時代の動きは怖い怖い

さぁ~どうなることやら

 

✂後悔、先にたたせろ!✂

さて、ここで書こうか悩んでいたこと

あんまりこういう所で書くことではないんだけれど

それを敢えて書くことに

祝日、定休日のBBQ後に行ったのは

瑞穂斎場

お通夜へ

う~~ん、本当に残念なことに

高校から仲の良かった同級生が亡くなりまして

ず~っとつるんでいて

高校を卒業し

社会へ出るもの

進学するもの

そんな分岐点

色々考える10代終わり

そして人生の転機の多くあった20代

1年の長さ、濃度が濃かった時間

そこを一緒に過ごしたからこそ培った友情

重みが違う

その後、僕が紹介した女性と結婚し

子供ができた頃から出てこなくなり

まぁ~その家庭、夫婦のあり方で

そういう友だちはいくらでもいるんで

そのうちまた遊ぶようになるだろうと

それは実際に僕と同様

結婚がそこそこ速かった連中は

もう子育てが終わりつつあるんで

やっぱり出てくるようになったから

きっとそうなると思っていたのに

まさかこんなに早く

すごく良い人で

すごい面白い人で

すごく気遣いができる人

思い出すと楽しい思い出しかない

今は本当に後悔しかない

もっと積極的に会っておけばよかった

連絡取っておけばよかった

変に気を使わなきゃよかった

お通夜は瑞穂斎場の駐車場が満車になるほど

最近じゃ見たことのない規模の参列者

さすが現役公務員

そして消防団もやってたし

更に彼の人柄だ

たくさんの友だちが泣いていた

お焼香、一般の参列者は6人づつから

中に入れなかった300人以上の参列者は9人づつ

そうやってお焼香を上げてるのに

市議会議員、県議会議員、大塚拓

名前と肩書をアナウンスされ

1人づつお焼香を

恥ずかしげもなくよくやるわ

一瞬、熱い血潮がたぎり

「お前ら町くんのこと何も知らねーだろ!!」

「選挙で絶対入れねーからな!!」

ってブチギレそうになるも

取った歳の分

沸点は直ぐ下がる

大人になりましたw

訃報を聞き

この1週間ただただ悲しみに包まれた

フワフワと変な1週間を過ごした

最後に奥さんとも話せ

しばらく見てない間に

小さかった娘たちが中学生と高校生になってた

まだまだ心残りもあったろう

そしてお顔を拝見でき

亡くなったことを実感

リアルに深いところに届く衝撃が来た

同級生と藤沢で献杯し

友だちの思い出話しを

そして今も思う、ほんと後悔

普段反省はするも

後悔ないように生きようとしてるけれど

(まぁ無理なんだけどw)

こんなに後悔することになろうとは

もう待ってちゃダメなんだ

やりたいこと

会いたい人

時間は誰しもに平等ではない

急がなくっちゃ

後悔しないように

 

いや~ほんとまいったなぁ

✂後悔からの贈り物✂

火曜と昨日、定休日の話を書いたんだけれど

それはBBQから

友だちのお通夜って

感情の浮き沈みをどうしたものかと

難しい1日だったのだけれど

昨日も書いたけれど

ほんとここ数年会っておかなかった後悔ばかり

人生の限られた時間

そして誰しもに平等ではない時間

いつ終わりが来るか知りたくもないけれど

いつ来るかわからないからこそ

それを思い知らされることになった

そんな本当に残念で悲しいことしかない

友だちの急逝の中

唯一、良かったことが

それがこれ

そうそうJR-PLUS

JR東海の売店の紙袋

ってそうじゃなくてw

これを持ってきた男

高校1年の時の同級生で

そこから一番付き合って来た友人

さながら親友といえばその男になるだろう

人生のすべての分岐点に彼がいたし

彼と常に笑い話をし

急に夜中に

バイクで夜景がきれいなところまで走り

缶コーヒー片手に

悩みや夢を話した

その時の経験が僕らの人生に影響を与えた

彼は西武鉄道に入社し車掌までなるが

退社しバイクで日本一周へ

そして僕はこの道に進んだのも

彼との刺激が大いにあった

そして彼はそのバイクの旅で

知り合った静岡の人と結婚

そこからなかなかハードな人生になっていき

僕から連絡するのも憚れるような

そう15年

15年、年賀状だけしか連絡が取れなかった

なので僕の彼への年賀状は長文!

超長文!!

自分の今、仲間の今

伝えられることを赤裸々に年賀状に書き綴った

なので、今回友だちの死をどう伝えるか悩み

ワンチャン生きてるかわからない電話番号に

ショートメールを送ってみた

すると返信があり

彼の母親が狭山に引っ越したこともあり

ちょうどこっちへ来ていたので

次の日

香典を持ってきて髪を切り

静岡までの電車の時間まで

店で話すことができた

そして今後こっちへ来る回数も増え

LINE交換までできたので

連絡方法もできた

何よりも

彼が店に入ってきて

菓子折りを渡してきた時に

「こんな事できるようになったの?」

って軽口に

「つまんない大人になりまして」

って返答

15年が秒で埋まった

それから15年を取り戻すかのように話したんだけれど

それを見ていた妻が

嬉しくなり涙ぐみというw

ありがたい再会があった

友の死という衝撃的なことがあったけど

友との再会もあり

時間は有限だからと思って直ぐ

会いたかった友だちと会え

亡くなった友だちに感謝しかない

 

カテゴリー

アーカイブ