入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

Anti-doping

丁度、ジャマイカのリレーチーム

2008年の北京オリンピック金メダル剥奪のニュースが駆け抜けた頃

借りてきていて

返却日いつだ?と慌てて見た作品

320

「疑惑のチャンピオン」

TSUTAYAでこのタイトルのケースが建てかかってて

ボクシング物かなって手に取ったら

ツール・ド・フランスを僕がよく見てた時の英雄

ランス・アームストロングの栄光と闇

スポーツドラマ

因みにTHE PROGRAM、英題のほうが遥かにカッコイイ

25歳でガンに罹り

50%の生存率と言われながらも

奇跡も重なり復活

その後

ツール・ド・フランスで1999年から7連覇を達成した

ランス・アームストロング

僕が見ていた頃

ガンからの復活と圧倒的な強さで

まだ日本ではマイナースポーツだったけど

NHKではツール・ド・フランス特集なんかもやっていて

なかには、アームストロングの特集も

期待される中ツール・ド・フランスで勝ち続け

前人未到の記録を次々に出す

超人

そしてガンから復活した彼はガン患者のスターでもあり

ガン患者のサポートもしていた

HERO

そして7連覇の後引退(後に復活)

苦難の先にある栄光を手にした映画

見事な実話のスポーツドラマ

では終わらない

この作品ではガンになる前にもうドーピング

そして復活するときも

ドーピングのプロフェッショナルのDrと徹底的に肉体を作り上げる

その姿は勝利のためならなんでもする

貪欲の先の貪欲、強欲

それはアームストロング1人ではとどまらない

チームの監督、チームメイト、チームDr

その姿はゾッとするかのような集団ドーピング

移動中のバス中でハイブリット血液の輸血

検査逃れのための点滴を強引に体内に流し込む

そしてそれはチームにとどまらず

エージェント、弁護士、スポンサー

さらにロードレース界に関わる全ても暗黙

それを追い続けた実在するジャーナリストの本を元に作られたこの映画

光を圧倒的な闇が包み込む

見応えある作品です

東京オリンピックがやってくるけど

きっと追いかけっこなんだろうね~

DNAをいじってきたら検査のしようがないって聞いたことあるし

でもクリーンで出す記録を見てみたいんだけどね~

それより、間に合うのか?

無駄遣いじゃんじゃん

どの世界も闇が広がってるのね


2017年2月3日


« »

カテゴリー