入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

Sweets

甘美

甘い甘い夢を見た

それはもうとろけるような

普段甘いものを好まない僕でさえ

その甘さの虜になり

夢中になるほどの

W杯決勝トーナメント進出、初のベスト8って

甘い夢

コロンビア戦、11人vs10人で勝ったとはいえ

W杯の戦前予想、前哨戦の連敗、監督の交代

を考えれば、とんでもない奇跡が起きた

そして初戦を取るということは

初戦負けるのと、当たり前だけど180°変わってくる

負ければやっぱり3連敗だと確信し

国民の予想通り予選敗退

ところがこれを勝点3にすると

次如何によっては決勝トーナメントが見えてくる

なんて楽しい

ワクワクするW杯が始まった

ただ分かってる、10人vs11人だったこと

それも開始早々からの

だから代表の力を計りそこねている

そこはかとなく、ぬか喜びの香りがしている

でも、マスコミはそのことには触れず

手のひら返しで盛り上げる

「半端ねえ」を流行語にすべく各局でコスりまくる

列島は盛り上がり、試合を見ていないと非国民扱いのSNS

だけど分かってても乗っかることを選択

次の試合でその夢がぬか喜びとなり

乗っかった分だけ怪我をする事が頭の片隅にあっても

この2018W杯を楽しみ

毎度裏切られる日本代表を信じることに

喜びと幸せをトッピングし

日常を希望と言う名の日々へと調理する

そしてセネガル戦

戦前、ポーランドvsセネガルを見て

こりゃ~この組最強はセネガル・・

あんな身体能力どうやって止める・・

アフリカ勢なのに組織的にもうまい・・・

気持ちの中に、負けた時怪我をしないよう

色々な言い訳を用意する

この試合がホントの価値

日本代表の今の力、状態を計り知る

指針となるべく一戦になる

終わってみれば失点後に追いつく

強いチームの展開

日本らしさは決定機を逃し、いらぬ失点も

でも、強豪、格上に追いつき追いつき引き分けた

勝てた、あれが決まっていたらのタラレバは

散々マスコミがやったけど

勝ち点は4に伸び

ジンクス的には80%決勝トーナメント進出

今までの代表とは違う

これは・・これは期待せずにはいられない

でも、その期待がリアルに近づけば近づくほど

怖くなる

その確率が高いほど

怪我が重症化する

期待の螺旋階段を登って登って

駄目だったときは

そこから飛び降りなきゃならない

だから怖いし痛い

ポーランド戦

確かにタラレバ的には勝てる展開

惜しいシーンはあった

でもそれを決めれない代表

そして失点をしない布陣で失点

そして最後の10分の鳥かごで

世界的に叩かれる

でも良いじゃないか、弱いんだから

もう1点取りに行ってカウンターで失点するより

セネガルが1点取って追いつくことがないと賭けたんだから

そして西野監督はその賭けに勝った

そのバッシングの御蔭で

チームは決勝トーナメントで下手な試合ができなくなった

ベルギーは強い、とてつもなく強い

今回のベルギーは優勝候補に上り詰めいている

個々の身体能力、技術、パワー、組織力、決定力

敵うものが見当たらない

でもここで0-3や0-5で負けたら

あんな手まで使ったのに惨敗

決勝トーナメントに出る資格がなかったと叩かれるだろう

そんな批判にさらされる代表の悲しい顔を見たくない

そしてこちらも悲しい気持ちになりたくない

だからせめて、せめてものいい試合をして欲しい

勝てるかもしれないなどと軽口は叩くが

実の所は大敗を危惧する臆病者

決戦早朝

前半0-0で終わると

ホッとする、ある意味いい試合

ここまでやれたなんて

力の限り、死力を尽くし

足を伸ばし失点させない

少ないがチャンスもあった

そして後半まさかの先取点

tag_reuters.com,2018_newsml_RC1D29EC08A0_1809876579_768x432

危険過ぎる、早過ぎる

時間帯が

だけどまさかの追加点

こ・・これは・・

時間はまだまだあるが

前半同様守りきれば・・

次は・・・ブラジル・・・サッカー王国・・

サッカーの神様の国・・・

そしてアトランタで土をつけた西野監督・・

まさかのベスト4????

膨らむ夢は想像を超えた甘さとなり

賭けたレートの上限を遥かに超え

期待を裏切るどころか倍や3倍で帰ってきた

その甘い夢は後半25分まで続く

そこで現実に頬を張られる

1失点

サッカーでは2点差は逆転の点差

そして1点取れると2点3点と取れるもの

案の定

失点は重なり

延長を覚悟する

そして少ないがチャンスもある

最後PKでも構わない

その時アディショナルタイム

決められる

それはベルギーという国、歴代最強チームの誇りと

国民の夢と責任を果たすべき一撃

悔しい、ものすごく悔しい

tag_reuters.com,2018_newsml_RC1E4F604B60_203985013_768x432

でも、ここまで対価以上の物をもらったからか

その甘い夢の蜜が

傷口を覆い、痛みはさほどない

ナイスゲームだった

危惧はいらず

夢を上乗せしたワッフルは極上だった

なんて楽しいW杯

日本代表のW杯は終わった

けれどフットボールファンとして残りのW杯

日本vsブラジルは

日本人以外楽しみにしてなかったでしょうから

世界中が見たかったブラジルvsベルギー

どっちが強いかガチンコ対決

アイデンティティーを背負わない

世界最高峰の試合は

極上のスイーツ

 


2018年7月3日


« »

カテゴリー