入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂大人の遠足:5✂

休み明けでバタバタしてました

しかし10月に入ったっていうのに

いい天気!暑い!嬉しい!

セブでも晴れ男の面目躍如

雨季だってのに一滴も降らない

そんなセブの話も

もう5話目

今日の話は「英語」

もちろん海外、英語は必須

でも6年ぶりの海外

久しぶりのノーガードで行っちゃったんだけど

思った以上に日本語通用しない

まずチェックイン

チェックイン プリーズで良いんだけど

なにか言ってる

何だ何だと一生懸命聞いててやっと気づく

deposit、そうデポジット

日本語に訳すと保証金

だからクレジットカード出せって事だ

なるほどと

どうやら7000ペソ預かりになり

そこからルームナンバーで切ったものなどが引かれる

足りなければ更にチェックアウトでカード払い

もうこの段階で四苦八苦

日本人スタッフがいるって聞いてたんだけど

実際、一回も見なかった

その後タクシーでセブ・シティーへ

ここはボーイに呼んでもらい

何かあったときのためドライバーの名前と

タクシーのナンバー書いた紙渡されるんだけど

1時間かかってショッピングモールへ着くと

450ペソってメーターは出てるのに(円は×2)

600ペソよこせって

なぜ?友達と聞き耳たてて、よ~く聞くと

遠かったから帰りの分少し出せ、らしい

でも、そんなの「はいはい」って簡単に出してたら

日本人ちょろいぜってなるんで

そこはコッチもごねる

交渉して交渉して500ペソ

でも、向こうがそんな事言わなかったら

100ペソチップ出したのに

もったいなかったねって心の中で

更にショッピングモールのサービスカウンターで

両替所聞くがえ~どこだろう?って感じ

あっちって指差すくらい

どこへ行っても

広すぎて皆んな良く分かってないみたい

ドラクエ並みの冒険

あっち行かされコッチ行かされ

やっと辿り着くも、紙に書いて提出スタイル

こんなのあんまり見たことない

しかもパスポートナンバー書けって

持ってきてないもの

そこで違うショッピングモールへ

するとそこには6ヶ所の両替所があり

1番利率の良いところで円を出しペソをもらう

勿論パスポートもいらない

なんでそうも違うのか

そしてフィリピン料理で有名なレストラン

メニューも英語のみ

初日は頭がついていかず結構ショート

そのせいか3時に目が覚める

ただ2日目3日目となると

段々楽しくなってくる

なんとなくだけどリスニングはできてくる

だから夕食後、1人でホテルのバーへ

141

そこでカタコト英語で会話する

楽しい

僕が赤羽行くのもそうだけど

色んな人とコミュニケーションとるのが楽しい

だから海外のBARで話すなんて超楽しい

で、全くわからないこと言ってる時

わかった体でごまかすと逃してくれない

わかるまで簡単にして一生懸命話してくる

それでわかるとまた面白い

ただ、言葉、単語が全く出てこない

だからコミュニケーションは超手前で終わってしまう

残念

そんな時助けてもらったのが

グーグル翻訳アプリ

これ優秀

日本語で打って英語変換したものを見せるでも良いし

それを読むんでも良い

絶対聞きたいことや、必要なことを

言えず終いにはならない

そしてメニューや入国に出す書類

英語のみなんで

グーグル翻訳のカメラを起動して

その英語を写すと

027

この写真みたいに英語を日本語に変換してくれる

見えるかな?

直訳なんだけど、結構意味わかる

優秀!これには結構助けられた

ただ、結局、英語が喋れたら

もっと世界が広がるのに、すごく残念でもったいないな~

って痛感

世界が1%になっちゃってる99%損してる

帰国したら少し勉強しようかな~

スカイプの英会話とか?

まずは単語を1日3個覚えるとか?

って考えてたのに

帰国3日ですっかりそんな事忘れる

娘が来春から大学の英語関係へ進むので

そっちに任せるかとか

必要に迫られないとやらいもの~

グーグル先生お願いしますって

 


2019年10月1日


« »

カテゴリー