入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂定義✂

せっせと夜なべして観たのが

『Don’t Worry Darling』

1950年代、ビクトリー社の街

「ビクトリー」は完璧なコミュニティーで

夫は働き、妻は専業主婦

パーティには夫婦で参加

夫の仕事内容を聞いてはいけない

何があっても街から勝手に出てはいけない

というルールから成り立ち

皆が高級住宅に住み

妻たちは美しいドレスで

夫が高級車で出社するのを見送り

家を磨き上げ

習い事に明け暮れ

夜には完璧な料理をテーブルに並べて夫の帰りを待つ

これが1950年代の理想かどうかはわからないれど

僕的に旧車のアメ車には釘付けw

そして勿論、違和感

この生活には秘密が

ネタバレになるんでこれ以上はw

僕はもしかしたらこのほうが幸せかも

ってのが結論

そして勿論面白かった

思ったのはAIがどんどん進んで

仕事をAIやロボットがするようになると

なくなる仕事が出てくる

だいぶ前にUKの大学が具体的にあげてたけれど

銀行の窓口だってATMで済むし

それどころかネットで済む

そんなのを数え上げたらキリがないんだけれど

昔の漫画でそうやってロボットやAIが成り代わって

人間は家で優雅に暮らしてたけれど

僕は、はたと考えてしまう

その人間の収入は?

それってそれを発明したり

権利を持って者だけに利益は入るけれど

それ以外は超貧困生活に?

超貧富格差の極み誕生!

ゴミを漁る絵が浮かぶ・・・

とんでもない肉体労働させられてたり?

それもAIに

そしてAIは人間がいらないって結論が出て

全ての原発暴走させたり

ミサイル飛ばして戦争を起こさせて絶滅大作戦

あ、これってターミネーターかw

それを考えると電力・電波のないところで

農業してるのが正解かw?

せめて自分たちの自給自足ってww

う~~ん

この映画と同じ結論に

至った映画があったんだけれど

その時も幸せってどっちだろう?って

ぜひお時間あれば観て幸せ探しを


2023年5月12日


« »

カテゴリー