入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

✂伊勢からの出会い✂

今回、伊勢神宮へ行き

そのことをSNSに投稿したら

「世界観を変えてくれる人たちの出会いが

爆発的に増えました」

って知り合いの自営業者から

コメントがあったんだけれど

そこまでかな~なんて思っていたんだけれど

僕自身、伊勢ですでに沢山の出会いに恵まれ

帰ってきた時には

すでに数ヶ月の悩みの沼から抜け始めていた

そして帰ってきてからも誘いがあり

色々話を聞けたり、相談できたり

伊勢神宮へ行ってから僕の方も変化が続いた

その中に

心理カウンセラーの友だちと飲んだんだけれど

このカウンセラーw

出会った時には胡散臭いと勝手なイメージで

どうせ統計だろうとか思い込んでいた

でも、会って話すうち

思わぬ方向からの質問や

こう考えたら?

って腑に落ちるアドバイスを受けていくうちに

信用するようになった

で、ここ数ヶ月の悩みを

聞いてくれることになっていたので

飲んだんだけれど

僕が3月中旬まで第一週も連休を取るはずが

中旬以降むしろ休んでる場合じゃない

もっと働かなきゃ

もっともっと

ってかかっちゃってる状態

エンジンの回転数は7000回転を超え

お客さんが切れると

以前は掃除や事務仕事や色々やっていたのに

何なら本を読んだり

でも落ち着かない

もっとやらなきゃって不安になる

これはなんだ?って混乱していた

その話をうまく誘導され

思わぬ質問で聞き出され

ホルムズ海峡の問題が出た時

暇な日が2~3日続き

それが引き金になって

僕のトラウマ

リーマン・ショックを思い出していたことを

導き出された

そう、あの恐怖は今も忘れられない

毎月毎月売上がどんどん落ちていく

仲間から深夜に電話がなる

今日どうだった?って

深夜にする話じゃないけれど

不安で皆眠れない

自営業者、自分で考え判断

せめても仲間と話したい

いつ閉店になっても

なんならなった店も

だって株価は¥7000台

近所の大企業すら週休3~4

給与40%ダウン

パートに派遣社員みな解雇

そして派遣社員が行くところがなくなり

公園に派遣村ができた

その年の税収が戦後最低だった

一般会計税収が38兆

今の半分だ

企業の業績悪化、倒産

所得税に消費税全ての歳入が下がった

皆、お金を使わなくなった

だからウチも毎月来てた方が

1ヶ月半になり2ヶ月に

あっという間に売上ダウン

2009年の11月、ここが最低の売上になり

これ以上下がれば赤字

これが数ヶ月続けば閉店

自宅を売ることや

転職を塗装業の先輩に一応お願いにも

小学校1年生の娘をどうやって育てていけば

この恐怖をどこかでリンクして不安になっていたようだ

言われてみると

そうだと納得がいった

ホルムズ海峡とリーマン全く違うのに

そして僕が27周年を何の感慨もなかったことも問題に

それはもっと深堀りされて

子供の頃の家庭環境

子育ての仕方

簡単に言うと褒められた記憶がない

成績が上がっても下がっても怒られた

これが自分を褒められない原因だと

なので毎日自分を褒めるようにしてくれと

忙しくても暇でも

自分を褒める

今日も頑張りました

よくやったって

そしたら28周年の時

感慨もないなんてことにはならないと

そしてそれがトラウマへの対処の1つだと

それ以外にもあるんだけれど

色々と話し

深堀りされ

色んなアドバイスを貰い

僕は悩みの沼から大分出かかっていた

そして斉藤君の出番

これは明日へ

✂初心忘れるべからず✂

さぁ今日も伊勢志摩の旅

まず14時ころ到着したのが

伊勢神宮の外宮

ただ、お昼の時間が遅くなってて

早く食べないと夕飯が遅くなるし

お店も終わっちゃう

って事で外宮の眼の前にある

伊勢うどん屋さんへ

喫茶外苑さん

この伊勢うどん、お客さんから

食べなくて良いって評価ばかり聞いてきてて

時間がなく入った感じ

なんでも旅人の疲れた胃腸をおもんばかって

クタクタのふにゃふにゃで

武蔵のうどんで育った僕らには

麺とすら感じないって言われてきたから

でも時間に仕方なく入ったら

なんとも失礼な客だった

お店の方は親切で

まずは受付終了間際も喜んで入店させてくれ

メニューを一つ一つ丁寧に説明してくれ

さらに僕がビールを頼んだので

1人一品を満たしてるので

僕のてこね寿司と月見伊勢うどんを

セットしにしたほうが安いって

言っわなきゃわからないサービスを教えてくれ

で、今埼玉から来て

今日明日とこういう旅程を考えてると伝えると

それで十分ですって教えてくれ

夕飯の伊勢駅周辺の居酒屋を聞くと

2軒いいお店を紹介してくれ

至りにつくせり

で、問題の伊勢うどん

ここのお店がそうなのか?

言うほどゆるくなく

十分美味しくてこね寿司も勿論

で、夕飯を早めにって思っていたので

量もちょうどよかった

何よりも

この旅の前、取る予定だった

4月からの第1週の連休をやめ

色々悩んでいて

何なら旅をやめるか?って話もあったんだけれど

いちのいちでこのお店の店主と出会えったことが

本当に良かった

商売の初心をしかと見させてもらった

この旅に来てこれだけでも良かったくらいだが

この旅は伊勢神宮と人

となりました

ちょっとバタバタで書ける日がないときもありますが

なるべく相変わらず更新頑張りますw

いや~ほんと良い人だったなぁ

✂良縁✂

日曜日、仕事終わりに行ったのは

焼鳥「ふく」さん

最近、武蔵藤沢で飲んだり晩飯をってなると

ふくさんばかりw

だって美味しんだものw

焼鳥もお刺身も

更に今までやっていたお店が

次々にやらなくなったので

行きたくてもいけない

この街で商売をしてて僕より年上で

相談相手だった先輩は千葉でサーフィン生活だし

都内の店舗が忙しくてこっちの店は休業だったり

それ以外にも閉店しちゃったり

飲食店の10年生存率1割りって言うけれど

僕が若い頃から行きつけだったお店だって

10軒はなくなってる

その理由は様々だけれど

成功して

そのお金を元手に沖縄へ行っちゃったって

成功者もいるけれどw

年齢だったり

どんぶり勘定が過ぎてだったり

不倫で疾走したり・・・

また、毎日のお金との追いかけっこに疲れ

決まったお金が入ってくる仕事に転職しちゃったり

これって気持わかるんだよなぁ~

確かに疲れるもの

今日何人切っていくら稼いで

今週が幾らで

月末の目標まで

あと何日でいくら稼がないといけないって戦い

毎日毎日

毎週毎週

毎月毎月

これはしんどいもの

他にやる気が無くなってやめちゃったお店も

あんなに人気店だったのに

理由がわからないけれど

いつの日かを境に新しいメニューが増えない

そもそものメニューのない日が出てくる

カウンターの新規のお客さん放置

常連ばかりと喋る

これって僕が行ってたお店で

やめたお店で結構あるある

しまいにカウンターのお客を全て放置

店が煤けてくる

掃除が足りてないと明らかに感じる

直さないといけないところを直さない

そしてある日・・・

僕だって自営で28年目

正直疲れ果てることはあるよね

暇な日はがっかりするし

忙しすぎて待たせすぎると申し訳なくて

キャリーオーバーな働き方で

その分疲れる

待たせすぎて去っていったお客さんを思い出して

淋しい気分になることも

でも僕にできることは

自分ができる技術を精一杯やり

精一杯の接客をするだけ

疲れ果て話せないことも時にはあるけれどね

暇なときは掃除をして

店をきれいにして待つのみ

あまり深く考えず

それを続けた結果が28年ならば

それを愚直に続けるしかない

それでお客さんが来なくなるならば

そういうことだろうし

今、まだ店はやってるけれど

明らかにやる気が無くなってる仲間がいて

お金の追いかけっこに疲れたか?

なにか理由があるのか?

分からないけれど

店を出したときの喜びを思い出すと

そうおめおめと店を閉じ

他のことをした時

絶対後悔すると思う

その道しかないならばしょうがないけれど

是非続けてほしいんだよね

僕ら理容師も10年生存率1割り

だからもう残ってる仲間がほとんどいない

焼鳥ふくの店主、たっくんが

楽しそうに料理し

お客さんと話し

時に臨時休業し仕入れという名の釣りに行ったり

それを見てるとこっちも楽しくなる

だから行くんだと思う

覇気がなくなった店に行くと

運を持ってかれる気がするもの

ふくへ行くといい縁に恵まれる

これは気だけじゃなくて

そううものだと思う

赤羽に行くのもそういうパワーをくれる店があるから

ってことにしておくw

実際あるんだけどね

うちもそういう店にならなきゃ

まだまだ伸びしろはあるなぁ~

 

✂フィーバー✂

今朝のランニング

ここのところ忙しかったり

昨日も残業だったりだったけど

桜も今日の雨が花散らしになりそうなので

無理して重い体でランニング

走ればやっぱり気持ちいい

さて、西武ライオンズ

補強して夢を見させたシーズンオフ

開幕してみれば

一昨年のダントツ最下位を彷彿

いや~点が取れる気がしない

そして行った開幕戦

お陰様で

今季2勝のうちの1つを見れまして

そして開幕戦に配られたのが

腕に巻くこれ

電源を入れると

光るブレスレッドライト

これがなにかのタイミングで色が変わる

ファールがスタンドに来ると赤くなったり

ヒットとかいいプレーのときは何色だったっけ?

まぁ何色か光り

勝ったあとは球場が暗転して赤くなり

それはそれできれいな光景だった

で、僕は

手拍子すると手の甲に当たり痛いので

早々外したw

そしてビールで近くなったトイレに行くと

男子トイレは勿論混んでいて

男性用小便器がずら~っとあり

そこで用を足してる男たちの手首には

そのブレスレッドライトが巻かれていて

試合はやっているので

用を足してる腕がなにかのプレーで光るw

便器は白いし

トイレはタイルだし

その色が反射して

ここはどこだよってw

そして用を足してる腕が光るんだから

なにか特別感ww

これは見ないとわからないけれど

ウケたww

 

✂忘れることのできない話✂

彼が大学生の時からのお付き合い&お客さん

そんな長い付き合いの

僕の知恵袋的存在と2人で

昨日は、西所沢の

「笑う門には福来る」ってお店で

語ってきたのですが

新所沢のトンボって有名なお店と

友好関係らしく

そのプロデュースなので

トンボで有名な

にんじんサラダがあったので頼んでみた

なるほど!おいしい!

これが有名なわけが一口でわかったけれど

自分で作れないこともわかったw

残念

そしてその彼ももう47歳って

いや~お互いそんな歳になってきたかぁw

で、前回店に来た時に飲みましょう

たまってる話があって

って言われてて

ちょっと重い話かと覚悟していったら

全然良い話で

ちょっと心配していたことがあったので

ほんとに良かった

そして昨日は3.11

15年も経つか

まだ15年か

あの恐ろしい津波の映像

衝撃的だった

更に原発

未だ目処も立ってないし

電池やトイレットペーパー

ガソリンがなくなったり

出すって噂のGSに並んだけど

結局その日は販売せず

エンプティーが点いたなぁw

そして計画停電

それのスケジュールが発表されたときも

彼と飲んでいて

そのスケジュールを見たら

何のことだかさっぱりだった

自分の家・店がいつ停電になるか

藤沢だけでも幾つもに分かれていて

自分がどの班かもわからず

こりゃダメだって話したのを覚えてる

震災に終わりはないってことだけは分かる

そして忘れた頃に来るていうんだから

忘れないようにしなくちゃ

首都直下型地震がいつ来てもおかしくないことを

 

カテゴリー

アーカイブ