入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

roller coaster

今朝、ちょっと遠回りのウォーキング通勤

気分良く週初め、家を出たのに

いきなり小雨

しかも傘を持ってない

しょうがないんで最短ルートに変更

そして、店に着くと

一枚の紙がシャッター前に落ちてる

022

富士急ハイランドの割引券、アザーーーッス

って、絶対行かないヤツじゃ~ん(笑)

どんなに、どんなにナビが高性能になろうと

Google Mapが指図しようと辿り着かない

やばい場所!

高所恐怖症に縦落ち禁止令

乗れるものなく罰ゲームのみ

怖い思いするのになぜお金払う!

なので、我が家は行ったことがありません

結婚前に6人で一度だけ行き

FUJIYAMA見てビビり断固拒否したあの日の思い出は忘れません(笑)

さて、こんな話でお茶を濁そうかって思ってたけど

そうは行かないよね~(笑)

先週3日に渡り書いちゃったし

その結論出してくるって日曜宣言しちゃったし(笑)

気が重いんですが、愚痴になっちゃいそうで

いや愚痴だな~

先週「美味しいものと一緒に」ってタイトルで3話書いたんだけど

くり返しなりますがちょっと我慢をお願いします

足底筋膜炎に有効な治療ということで

体外衝撃波療法を受けに

県内唯一行ってる、大きな病院の

専門外来に8/15、初診行ったんだけど

僕は毎回新しいところに行くときは

今までの怪我の経緯、効果あったもの

行った病院や整体、整骨、カイロに針と治療法と結果

Wordで書いて持って行くんです

それは、足の痛みがその時、時期によって変わってるから

それを説明するのが難しく、言い忘れちゃうので

そして経緯、プロセスなどが治療に役立つと思ってるから

今までのDrが気付かなかったところにヒントがあるかもしれないから

で、今回8/15に持って行ったら

「忙しいから読んでられないから」

一言で却下(笑)

まさかでビックリ2~3分で読み終わるのに

そんなに忙しいの?

そしてMRI見れば分かるから

そして足の裏を押して僕が痛くないと答えると

足底筋膜炎ではないんでは?

いや去年はスニーカー履いてて砂利道通るのも痛かった

読んでもらえれば分かる

そこから変わった今を推測してよ

もし違うなら何なんだろう?

不安を残し、MRIを撮りに行き

昨日結果を聞きに

去年この時期、足の怪我から難病を疑われ大騒ぎになったこともあって

妻も同伴

別に来なくていいよといったけど頑なに同伴

そして、予約の時間に行き

診察室に呼ばれると

妻も付いてこようとする

いやいや、子供じゃないんだからって待ってるように言うけど

頑なに入室

僕は日曜の時点でこう予測してました

1.足底筋膜炎 2.偏平足、アーチの崩れ 3.その他の知らない怪我か病気

3の病気だとしたらもう2年半、足裏意外に症状出るだろ~

しかも去年の難病騒動で血液検査はしたしね~

だからそこはないだろうとは思ってはいたけど

絶対はないからちょっと怖い(笑)

そして、その場合はセカンドオピニオン

行く病院も目星は付けておいた

1の足底筋膜炎だとすると体外衝撃波をするか、しないか

HPに載ってるより副作用で痛みが増す人が出ることを知ったから

また、僕の状態と合うか合わないか

合わなければ2月からお世話になってる整骨院に戻ればいいだけ

2のアーチの崩れ、この場合他の場所が原因もあるので

そこをDrがどう判断し、治療法を提示するか

これは、後輩の他県にいる理学療法士と話をしてたのと

整骨院の先生もアプローチは違っても同意見

 

そしてDrの判断は

足底筋膜炎ではないと

だから体外衝撃波をやっても効果はないだろう

終わり

なるほど・・・え?それで終わり?

じゃ~この痛みは何なんですか?

治療法は?ハイ終わりみたいな顔してるけど

ここは病院?

偏平足やアーチからくる可能性は?

ある、なるほど

治療法は?

押して痛くないんじゃそのうち治るんじゃ?

おいおいおい

こっちは2年半経ってるよ

足底筋膜炎じゃないなら、何かを診断出してくれよ

まず、最初に、患者ってのは不安を持って病院に来て

Drと信頼関係を築く事によって、不安を抑え安心し治療へ

それが、たかが2~3分で読める藁をもつかむ思いで来た

患者の書いてきた物を読まないから始まり

診断も下さず質問の半分も答えない

自分で出来無い、分からないなら他を紹介しなさいよ

まず、学校や先輩に患者の言葉に耳を貸せと習わなかったかい

こっちを見て話しなさいよ

今時患者の話しを聞かない、問診がダメなDrは・・・・って誰でも知ってる話でしょ

溜まりに溜まった言葉が羅列して飛び出しそうになる

冷静に、冷静に、冷静に・・・・言葉を飲み込む

ありがとうございましたと退室

この話を理学療法士の後輩と整骨院の先生と話す

今時珍しい旧タイプ、酷いDrとなる

今時の新しいDrは接遇もいいし、先生様の時代は終わってるしと

結果、足底筋膜炎は弱まっているか治ってる

ただ、なったばかりでMRIを撮ったら間違いなく見えただろうとのこと

ただ慢性化して見えなくなってる場合も

そして、足底筋膜炎は弱まっていてもアーチの崩れ

それ意外の原因

これを探して治療していくことになりそうです

ご心配おかけいたしましたが今はこんな感じです

理学療法士の後輩に相談しながら

今までどおり通ってた整骨院の先生を頼りにしようと思ってます

ふたりとも話は聞いてくれるし

治してあげたいって熱意を感じる

整骨院はオリンピック選手やプロスポーツ選手も通ってくるし

そういう人達ほど体が資本で

大きな病院へ行き、診断を下し

じゃ~治療はどうやって、ってやってくるのがその整骨院なんだから

コツコツ通ってればよかったんだな~と反省

まぁ~普通の人と順番が逆になったということで

しかも昨日早速治療に寄った時

以前階段から落ち、首と腰痛め

これも大きな病院ではこれ以上はと言われてる妻も一緒に治療

すると首が左45度しか行かなかったんだけど

一度の治療で後ろに振り返る事ができるように

流石!

帰り道、車で妻と今回の結果について話したんだけど

生で見たあのDrはビックリしたと

話半分かと思ったら、マジだった

あのタイプはドラマの中だけかと(笑)

そして、訳の分からない大きな病気や怪我が出てこなくてよかったと

僕としては診察室まで入って来た妻がそこまで心配してたとは

って話したら

初診以来、イラつてるDrに結果や対応次第で僕が手でも出すか大暴れするんではと

心配して付いて来たそうな・・・・

そっちー!?

いやいや、一緒にいて23年そんなこと一度もないだろ(笑)

まぁ~でも僕の嫌いな絶叫物に近いかもね~(笑)

二度と断固拒否って事で


2016年9月6日


« »

カテゴリー