入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

One step to an adult

「私カトパンに似てるってよく言われるの」

そこにいた全員しばらく頭の上に????

と浮かんで、思考が停止し、理解するのに時間が必要だった

カトパンってなんだろう???

アナウンサーの・・・???

そして理解した時、誰も言葉を発しなかった

言ったもん勝ちだ

レッドウィングこと赤羽の行き付けで

やはり常連仲間の僕より年上の女性

ポッチャリさんでここ数日の暑さの中

自転車こいで店までたどり着くと

暑い暑いと汗を拭きながら

こんな日はビールよね

って立て続けに流し込む

僕はやはり常連仲間のおじさんと

010

若干、ギリギリセーフ、セクハラボーダーライントークで

盛り上がってたんだけど

その女性はむしろその手のトークに混ぜろって

会話をかき分け入ってきて盛り上がり

ちょうど話が途切れた時

いつも店の前、歩道を挟んだところにある

バスの停留所からバスが発車し

耳の中にいつもあるバスのアイドリングが消え

激しい通りの車の往来が途切れ

喧騒がやみ

店先の風鈴がぬるい風にゆらされ

おあいそにと鈴と鳴る

一瞬の静寂

その時でたセリフ

「私カトパンに似てるってよく言われるの」

これは彼女が悪いわけでもなく

この数日早く明けた梅雨のせいで

35度を超える暑さが続き

熱と湿度の塊の重い空気をかき分け

外を出歩くのも億劫な

この異常な陽気の中

仕事をし

自転車をこぎ

やっとたどり着いたオアシス

ビールで喉の渇きが癒え

発汗作用もようやく一段落しつつ

彼女の夏、いつだったかの夏を思い出した時

くわえタバコの煙と同時に出たセリフ

僕らは煙がセリフを具現化したような錯覚に落ち

余計混乱した

誰も声を発しなかったんだけど

頭の中では色々スパークした

僕は常々

カピバラに似てるなって思ってた

いや、かわいいよカピバラ

そもそも僕だけではない

以前「誰々さん会ったことある?」

って聞かれ「名前覚えないから特徴は?」

「強いて言えばカピバラに似てる」

「あ~分かった、会ったことある!!」

って話にもなっていたんだから

これはある意味常連の総意だ

で、カトパン

images

勿論美人だ

演技が下手だろうとブラックペアンにも出る

アナウンサーの枠を超える、元アナウンサー

そのカトパンを

大きく、人類を、幾つかの動物にジャンル分けするとするなら

僕は

240_F_140471197_hdReSJWxG0ixwIVzuWxf0CLOni2LChFj

カピバラに似てると思ってる

大きく、大き~く広げた範囲で

だから

彼女の言ったことはあながち間違いではないのかもしれない

カピバラ似の彼女と

人類を幾つかの動物に例えた時

カピバラのジャンルに入るカトパン

だからこの方程式に当てはめ

証明:「カピバラに似てるよ」

(カトパン似はあながち間違いでない)

って声に出しそうになる

でも

「言いたいことを言う」のと

「言わなければいけない事を言う」

を知る45の夏

スパークリングワインが喉を詰まらせ教えてくれた

 


2018年7月15日


« »

カテゴリー