入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

IT Boy&Motherの憂鬱

いや~昨日の休みは、お買い物のお手伝いで終わっちまいました・・

と言うのも、母が還暦過ぎて数年の今年になって、パソコン教室に通い始めまして

へぇ~凄いな~と感心、ボケ防止に凄く良いんでは?今から新しい事するって(続けばw)

弟の古~いPCを引っ張りだしたものの、勿論使えず

「教室に行っても自宅にないんでは覚えられない」とポツリとつぶやいてたので

買う時は一緒に行くからと声を掛けておいたら、昨日行くことになったんです

「で、教室でどこまで習ったの?」と聞くと

「指の置き方とか最近ではUSBの外し方、家にないから外し方忘れちゃうのよ」

これは先が長そうだ・・・

そんなのはどうとでもなると言いたくなるが

ここは褒めて伸ばさないと続かなくなっちゃう(笑)

いや~初めて買いに行った4年半前の自分を思い出しました(笑)

その時は友人に一緒に来てもらったんですが

説明の意味、単語、専門用語、いや何も分からないし

分からないまま2年縛りのパックに入れられる始末

頭真っ白になり、決めた事といえばPCの色のみ・・「じゃ・・白で・・」

昨日の母も全く同じ、そもそも僕もそうだったけど初心者は買いに行って

これとこれ下さる?で買って帰って来たら、ハイ!使えると思ってる

初期設定とブロードバンド、セキュリティーこのへんは全く想定外

お店の方が説明しても?マークどころか脳の水分が蒸発し始め

頭から上がる蒸気に摩天楼の蜃気楼が浮かび

クライスラー・ビルの下を闊歩してる自分を投影し始めるのが初心者の顕著なパターンだ

しかも今回はOld Ageの初心者と来ている

そのまま摩天楼からブロードウェイデビューを夢見る少女になる勢い

その度、現実に引き戻す作業を繰り返す

そしてこれはある意味僕の雪辱戦だ、前回のリベンジ

「要らないものは要らない」と言える

自分の経験をFULLに活かした買い物にすべく付いて来たと行っても過言ではない

初期設定はお店にやってもらうことに、ただあれもこれも付いてくるパックはお断り

問題は弟が契約し10年以上放置されたADSLを解約しておいたので

光回線の開設とブロードバンドの新規契約

一戸建てがこんなに高いとは・・これはかなり調べさせてもらい

お店の方と長いディスカッションを重ねる

さながら直球勝負のピッチャーとホームラン狙いの球界の4番夢のオールスター

その間何度かブロードウェイを目指しかける少女を母に戻す作業が加わる

そして4時間に渡る大勝負が終わりお店の方と僕はお互いナイスゲームを称える

005

あとはお会計、母はその時やっと現実に戻り「もう、こんな時間」とポツリ

どうやら父の夕飯の準備を気にし始めたよう

そして会計を済ませ、初期設定をしてもらうためPCその他もろもろはお店に渡す

「1人で来てたら、とてもじゃないけど・・」と呆然とレシートだけ持った母を送る

そうなると、腹を空かせた父がレシートだけ持って返った母を見て

実の息子に詐欺にあったんじゃないかと母よりPCに弱い

携帯を携帯しない父は思ってるんじゃ(笑)

そして、これで終わったんでなく、これからがIT Motherへの険しい道になることも容易に想像付く

帰宅後、娘に実家にPCが来ることを告げると、一週間の半分は実家に行くので1番喜んでいた

光回線にする必要は母のスキルではないだろう

そう娘のIT Girlへ優しい道が見えていたから(笑)

 

 


2015年2月24日


« »

カテゴリー