入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

WeChat 1.2

よくここで書くんだけれど、読んでる小説が時代ものばかりになって早1年

勿論その間に現代物のサスペンス等、色々読んでいるんだけれど

レギュラーはほぼ時代物、今読んでいるのは参勤交代の話

これは時代物で選んだんでなくて

作者が好きだから選び、たまたま参勤交代の話だったんだけれど

まぁ~今って便利ね

電話1本、メール1通、あっという間だもんね

それが江戸時代だったら、江戸から国元に飛脚頼んだって

数日は掛かるから、その間に刻々と状況は変化するし

やきもきするだろうな~

そして、僕なんて毎日入間と上海でチャットしちゃってるくらいだし

この話、毎回読んでくれてる方は知ってるんだけれど

僕の行き付け田中水産の常連

カウンターのボランチ事、K選手が三ヶ月の上海出張中

GWに一時帰国の際、中国版LINE、WeChatのダウンロードを頼まれたんです

中国ではLINEがほぼ使えないらしく、WeChatなら画像も送れるんでってことで

でも、僕より一回り上のおじさんと何チャットするんだろう?

しかも入間と上海で(笑)

って思いながらもダウンロードしたんですが、これがなかなか使える

この春から娘がiPhone持ったんですが

去年、中1になって周りが結構携帯を持ち

LINEで女子特有の面倒な問題が出て

イジメじゃないけどイジメみたいな?

SNSも使い方次第で便利な道具にもなるし

使い方次第では凶器にもなる

僕が娘に携帯を持つに当ってその辺の話をしたんだけれど

その人を目の前にして言えないことは書いちゃダメ

また、ネットに書き込むってことは表参道で叫んでるのと同じ

そしてネットからは消えないからリアルより厄介

細々したことは別として、大きく言いたいことはこんなトコだったんです

そして我が家のプレゼン方式

娘が欲しい物、習いたいもの等などは自分でプレゼンし親を納得させられれば

買った上げたり、習い事もオッケーになる

そして携帯も、自分でルールを作り、僕らが稼いだお金で使えることを理解した上で

春からiPhoneユーザー!仲間入り

その中でLINEの事で娘は去年のいざこざを見ているので

もう少し、自分も友達もSNSと上手に使えるようになるまで

入れないと宣言

でも、親的にもLINEでやり取りは楽なんだよね~

LINEをダウンロードしてるのに、親しかダメなんだ

ってなると快く思わない友達も出そう

そこで!出ましたWeChat!

これなら友達もナンノコッチャだし

親も便利!これ意外と流行るかも!

でも流行ったらLINEと同じになっちゃうから意味なくなっちゃうんだけれど(笑)

でも、流行らないだろうな~

LINEのスタンプと違って

003 004005006

 

センスが無いんだよな~(笑)

今日ホントはWeChatでも違う話のはずだったのに逸れちゃいました

なので、続きは明日~(笑)


2015年5月29日


« »

カテゴリー