入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

父と娘のギリ

018

オープン以来ある植木なんだけど

店の外のリニューアルを考えてて

まだちょっと先だけど

ちょこちょこやって

最後にだーんっと

で、植木も考えなきゃな~ってしみじみ観たら

変なところから新芽が

これはどうしたものか(笑)?

自由に伸ばしていいのかな(笑)?

さて、先週日曜のブログで

偉そうに受験から人生語ったんだけど(笑)

ウチも今年、娘が高校受験

ま、新芽ですな(笑)

で、月曜日

滑り止めの私立の高校へ

通称「確約」を頂きに二者面談

これ埼玉が変わってるらしいんだけど

僕的に説明すると、正しいかわからないけど

普通中学校の先生が私立の高校へその受験生の成績を持っていき

受かるか受からないかを聞き

そこでOKなら内々定

そこへ今度は親と受験生が面談へ行き

内定「確約」をもらう

当日、よっぽどの成績を叩き出さない限り合格

ところが埼玉は学校の先生でなく

塾の先生が内々定をもらっておいて

親と受験生が行く

うちの近所の狭山ヶ丘高校だって週末になると

親と受験生がバッチリ決めてわんさか行く

で、進学率の一番いいクラスがダメだと

次のクラスはいかかがですか?ってなったり

じゃ~次の試験結果を持ってとか

北辰の結果を持って、とかなると

毎週通うようになる

恐ろしいシステム

ウチは県立でお願いしますし(笑)

毎週末、妻に店を空けられると困るんで

一本に決めてて

前回、娘と合同説明会で一応確約なるものをもらったけど

もう一つ上のクラスをって

月曜に親だけでいいってことで

妻が学校へ直接の二者面談

随分前からこの面談はストレスだったようで

万が一、自分のせいで行けなかったらって

なんなら代わりに行こうか?俺そういうの平気だから

って言ったら断固拒否(笑)

で、妻は冷や汗を流して二者面談へ望み

僕は駐車場で助手席待ち

そしたらトイレに行きたくなって

1杯呑んじゃったから(笑)

運転できないし

徒歩でコンビニやらトイレ探し

妻がドキドキの冷や汗を流してる頃

コッチはもう汗じゃないものが出ちゃうギリの所で探しまくる

ギリギリのギリ

もうここでしちゃうかって何度思ったか

志望校の壁にしちゃって、見付かる

そのせいで、確約破棄なんてことになったら

どんだけ恨まれるか

ヤバイ!!破裂する!

ほんとホントのほんとギリでコンビニ発見・・・

その頃ギリで娘も確約・・・

よかった・・・・


2016年11月12日


« »

カテゴリー