入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

If it does, there will be only now.

随分前に

この映画面白かったですよ

って、田中水産カウンターの哲人ことセンセ~から

単館上映の作品を教えてもらい

それをレンタル開始する日を

待ってたんだけど

忘れないようiPhoneにメモして

で、こないだ時間外返却口に

朝、返してたら新作の紹介が貼ってあって

あれ?これなんか聞いたことある作品だな

ってiPhoneのメモ調べたら出てきて

メモっておいてよかった~ってのが

1013372_00

「Sing Street シング・ストリート」

一昨年かな?かなり気に入った作品「はじまりのうた」の

ジョン・カーニー監督作品

自叙伝的らしいんだけど

音楽と恋愛と兄弟とてんこ盛りの青春映画

80年台のアイルランド・ダブリン

海の向こうにロンドンがあり、そこはロックの聖地

仕事もそうだけれど、若者はロンドンへのあこがれを抱く街

景気悪化、親の離婚、そのせいで転校した高校でのいじめ

楽しみはやはり親の離婚で人生が狂った兄と

音楽番組のミュージックビデオを観ること

この兄が音楽の師となるんだけど

ある日、一目惚れした女の子に

自分のバンドのPVに出て欲しいと口説く

そこから一気に物語は始まる

慌ててバンドを組み

練習を始める

その時その時兄の聴く音楽の影響を受けまくる

それが80年台良いどころばかり!

最初はデュランデュランだったんだけど

ザ・クラッシュやザ・ジャムやら

音楽もそっくりだけど、ファッションも(笑)

それが最初はおかしいんだけど

色んなモノマネをしていくうちに

影響は確実に受けてるんだけど自分のモノにしていく

自分の音楽になってくる

それが結構いい曲

作曲家を調べたらなるほど

そしていじめられっ子は変身する

物語が進むほどに

音楽があれば怖いものなし

ダサくても、かっこ悪くても、突き進む

観終わって

歌詞の意味を噛みしめる

意味はそこにあるような気が

いい作品でした

いや~バンドやっておけばよかったって思う(笑)

高校になったら娘がギターやろうかな~

なんて言ってたんだけど

どうせ僕が買うんだから、便乗で覚えるのも面白そう

だけど娘は部活もやっるって言ってたし

サーフィンやってみたいとかも言ってたんで

ドンドンやれ!

やっといたほうが良いって今は声を大にして言える(笑)

 

 


2017年1月27日


« »

カテゴリー