入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

聖のせいで

今朝、うなされて目覚める

週初めの今朝のこと

STARTとしてはイイとは言えないっすね~

自営なんで休めない

病気になって休んだこともないこの18年

怪我をしても休まなかったこの18年

だから、入院するような病気に臆病になる

だから、気を付ける

だけど今朝夢の中で

仕事と体どっちを取る?って夢を見る

怪我や病気で病院に行った時

お医者さんに言われるセリフ

どっちが大切ですか?って強めに

でも自営、仕事と体、二輪で回してるんで

一輪だと進めないんですよ~

分かってもらえないよね~ってなるんだけど

夢でリアルにその選択に迫られる

その原因は

b8df7f35af9d0f0d805da5da7e005c8e

聖の青春

いや~面白かった

元々ドキュメントか何かで村山聖のことを観たことがあって

ネフローゼという難病を幼くして患い

その入院中に、父から貰った将棋から始まる棋士人生

原作も読んでたんで違うところもあったりするけど

面白くちゃんと出来てた

服にも髪型にもお金にも無頓着で

で酒癖も悪く、酔っ払うと札束を破り捨てるとか

ゴミ溜めの部屋に住み続け、少女漫画をこよなく愛す

そして命を削って将棋に打ち込む

それも松山ケンイチが完コピ

師匠が松山ケンイチの演技を見て

10年ぶりに村山聖と合ったようだと絶賛してるんだけど

全くだ・・・ドキュメントで観た姿そのまま

ちょっと驚いた

それに加速させたのが

僕的には意外なんだけど

目標でありライバルの羽生名人を演じる東出昌大

この人こんな演技上手かったの?ってくらい羽生名人

こちらも完コピ

そして対局の後2人で抜け出し

しなびた居酒屋で噛み合わない会話の後

何故2人は将棋を指し続けるか語る

負けたくないから

そう負けたくないから体調が悪くても

倒れても

病院にも行かなかった

結果ガンの転移から29歳の若さで亡くなる

凄絶過ぎる

命をかけるかのように

命を削るかのように

将棋と向き合い

己にも、誰にも負けたくない

死ぬほど負けたくないと

プロ棋士たちは頂点を目指す

だけど死と向き合いながら戦っていたのは

村山聖

それを迫真の演技で迫ったせいだ

聖が夢ん中でリアルに仕事と体を選択してくる

まぁ~汗びっしょりで目覚めた

目を閉じると聖が出てくる

寝れないもの~

知らない勇気なんて言ってないで

今年は人間ドック行っておこう~


2017年4月4日


« »

カテゴリー