入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

推しクリストファー・ノーラン

さて、年末も押し迫ってきたんだけど

そんな中借りてきた映画

dunkirk

「ダンケルク」

勿論、クリストファー・ノーラン監督作品

勿論、ダークナイト、インセプション、インターステラー

もうハマった映画ばかり

リアルなアメコミ映画に何重にもなった夢の世界と現実

物理で解読する宇宙

そんな複雑なものばかりなのに

その中に人間、人間関係、人間ドラマ

をバッチリ入れてくる

で、レンタル待ってた作品なんで

速攻!

いや~そう来るか・・・

まずダンケルクって史実を知らないと厳しい

何の説明もなく始まるし

第二次世界大戦中、ドイツナチスに侵攻された

フランス、ダンケルクから

40万人のイギリス・フランス連合軍を(イギリス兵を中心)

圧倒的不利、無謀にも脱出させる大作戦

って事は知っておかないとキツイ

なんでもイギリスでは困難に立ち向かう時

「ダンケルク・スピリット」って言葉があるそうな

いや~なんだろう

淡々と勿論盛り上がるシーンはあるし

戦闘シーンもリアルを徹底的に追求し

実際に飛ばした戦闘機の映像だそうで

これは映画館のほうが臨場感あったのかな

僕はPCで観たもんだから

もうCGでも何でも分からなかったw

そして言葉、会話が少ない

だからかな淡々と感じるのは

そして陸海空の時間差の軸

これが重なる瞬間

流石のクリストファー・ノーラン

ある意味裏切られる

新たな挑戦なんだろうな~

史実だからね

でも100分に感じない充実感はあるんで

クリストファー・ノーラン好きは必見かな

今リアルにミサイルが列島を飛び越える中

何かを感じるかもしれない作品です

 

 

 


2017年12月27日


« »

カテゴリー