入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

お願いDJ

そろそろネタ切れなんで

多分これでおしまいになると思われる

夏休みのお話

ん?もう1個あったかなw

って事は今日、明日で分割方式かなw

それは石垣島から本島へ帰ってきた次の日の朝

恒例のジョギング行ったんだけど

石垣島でのジョグは地獄と化し

コンビニなし、自販機なし

景色変わらず、ハードなアップダウン

脱水に苦しめられ

のちにトイレ難民と化し

野に放つか

海の波でナチュラルウォシュレット試みるか

悩み、腹痛に苦しみ

残り4kmを冷や汗と脂汗で乗り切ったものの

トラウマとして恐怖を植え付けられる

なので那覇市内は軽く

リハビリ・ジョグへ出かけたんだけど

ホテルから奥武山公園が近いんで

Google Mapでコースと距離を確認し

5kmコースへ

37ffee8e3da59f35

石垣もそうだったけど

こっちより気温低いのに

暑い

陽が近い

汗をかく

なのでバテる

そしてその公園走ってて思い出したのが

石垣島で借りたレンタカーのラジオ

本島だと米軍向けの洋楽専門チャンネルあるんだけど

石垣はFM沖縄だか、琉球だかで

思わずAMか?と思うような番組もあったりで

結構面白かった

全く沖縄っぽくない音楽ガンガン流れてきたりしてw

で、毎朝5分位の番組に

県の衛生関係だか保険関係だかのおじさんが話をするんだけど

ある朝話してたのが

沖縄県は健康診断の再検査率が全国1番である

これは由々しき問題で

高脂血症、血圧、血糖値などなどが高いと

それは運動不足、食生活からなる

改めなさい

って話で締めくくられてたんだけど

それを何故、那覇でジョグ中に思い出したかって

こっちだったら、彩の森公園に行けば必ずいるものがいない

それは高齢の方のお散歩

結構な猛暑の中もいる、朝も昼も夜も

真冬、雪が降ってきた時

ヤケになって走ってたら

傘をさして歩いてる方がいたくらいw

それが健康に良いかは別として

那覇の奥武山公園にはほとんどいない

朝の良い時間なんだけど

もしかしたら、もっと早い時間なのかもしれないけど

彩の森公園なんて一日中いるのに

いないのは

ラジオで言ってた運動不足なのか?

なんとなく納得

ただ、そのラジオで県のおじさん次の日に言ってたのが

脳梗塞が多い!

これは家族への負担もかなりのものになるが

国や県にかかるお金の負担が大変かかるから

ならないようにって注意喚起

思わず、そんな病気への啓発の仕方ってぇ~

思わず突っ込んだけど

なんか、こっちじゃ怒られそうな話だったけど

そんな事も全部ひっくるめて

やっぱ好きだわ~沖縄~


2018年9月5日


« »

カテゴリー