入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂デマであれ!✂

今回の騒動、コロナで

デマが結構あったけど

その中でもコロナは26度のお湯で死ぬ

って、これはもうデマじゃなくて

ボケでしょ?体温より低かったらお湯でもないじゃないw

勿論、総理のマスク2枚ってあれだってボケでしょ

460億も使うんかぁ~いってツッコミ欲しさに

で、デマで思い出したのが

24年前、志村けんが亡くなったってデマが流れたんだよね

栃木県のがんセンターで亡くなり

遺族の意向で四十九日までは発表しない

SNSもない時代にやけにリアルで

どこから流れてきたのか

TV局や新聞社に問い合わせが殺到したんだけど

その頃ちょうど友達がバイクで日本一周してて

東北から北海道へ北上してる頃

電話が来て、勿論スマホもない時代

携帯電話を持っていたかも怪しい頃

友達は新しいニュースに飢えていたから

志村けん亡くなった情報を教えた

そしたらその情報を北上しながら

出会うバイク仲間や宿の人に話していく

北海道を一周し

また東北へ戻ってくると

その話がデマと判明してて

ホラ吹き扱いされたそうなw

ある意味、そのデマの流布の一翼を担ったのは僕

と言っても過言ではないw

今は活動停止中だけど

赤羽の飲み友達と赤羽映画部があって

映画を一緒に観て感想呑みをする

もう呑みの方が優先という噂の

で、そのメンバー僕以外皆若い20代

ある映画を観終わって

予告編の「トップガン」の話をしたんだけど

若い子はトップガン知らない

トム・クルーズの代表作の1つなのに

その時、その若いこ達と僕の間に

20年の時という河が流れてることを

改めて痛感

そして、何でその話にになったかは覚えてないんだけど

子供の頃、小学校の低学年

ある日気付いた

いつか、いかりや長介も志村けんも亡くなっちゃう

そしたら「8時だよ全員集合」見れなくなるんだ

すごく悲しい、寂しい気持ちのなったって話を

そしたらその20代の子たちも

分かる分かる!って

20年の河に橋をかけてくれたのが

志村けんだった

トム・クルーズより志村けんだった

すげぇ~って

その志村けんが本当に亡くなって

子供の頃、いつか亡くなっちゃうんだって

悲しく、寂しくなったその時と同じ感情が溢れた

世代関係なく日本中で溢れたんだな

 

追悼

山下達郎の曲に「アトムの子」ってあり

「僕らはアトムの子供さ♪」って歌詞があるけれど

大人から今の子供までみんな志村の子供だ

 


2020年4月10日


« »

カテゴリー