入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂音楽モノ当たり多し✂

なにかと時間なく

仕事して走って晩飯作って

毎日の日課になったけど

時間は足りない(体重は減らない)

なので、無理矢理にでも時間を作らないと

映画を観る時間が

そしてやっと作った時間で観たのが

「JUDY ジュディー 虹の彼方に」

若くして「オズの魔法使い」「スタア誕生」で

ハリウッドの大スターになった

ジュディ・ガーランドの47歳で亡くなる1年前の話

大スターだったけれど

あくまでも商品としてあつかわれ

子供の頃から

体型維持のため食事制限と薬漬け

寝る間も与えず働くための薬漬け

結果、精神的な問題、薬物、アルコールによる

度重なる問題行動でトラブルになり

すっかりドサ回りで暮らし、幼い娘と息子を連れて

家はないけどそびえ立つ借金はある

なんかこのパターンってあるよね~

子役で成功したあの可愛かったホームがアローンだった子や

子役時代の髪型を真似したいほどカッコ良く

子供の頃はT-800と共にT-1000と戦ったが

おじさんになったら直ぐ殺されるちょい役に成り下がったり

そこは親や家庭環境、大金だったり

想像を超える色々なことが加味して

あ~なったんだろうけど

ジュディの場合そうなるべくして

そうなるよう誘導されたかのように

会社、ハリウッドに殺された

映画では子供の頃も回顧し

そこで見た世界はすっかり魔法の国

ではなく、もっと恐ろしい大人の事情

そして遂に子供たちと離れ

ロンドンで一発逆転か、起死回生か、苦し紛れか

全てのためにショーに出る日々の物語・・・

この映画でゲイカップルが出てきて

楽しく飲んだり歌ったり過ごすシーンがあるんだけど

あれがなぜ必要だったかと

LGBTQのレインボーフラッグ、まさしく旗印

このデザインをした人のアイディアが

オズの魔法使いの「Over The Rainbow」が元だそうで

ジュディが父が同性愛者だったり

ジュディに親しいゲイコミュニティがあったり

そういった意味で支持されていて

「Friend of Dorothy」はゲイ仲間って意味のスラング

勿論このDorothyはドロシー、オズの魔法使いの

それがあったからこそ必要なシーンだったんだろうね

で、この映画勿論ジュディの苦悶、苦難、悲しみ、孤独

それを見事に演じるレネー・ゼルウィガー

そうブリジット・ジョーンズの日記

凄いね~演技力の幅!

あの頃口パクだったはずが

今回の歌唱シーンはしびれるけれど

最後の2曲は降臨!

ジャージー・ボーイズのラストシーンとはまた違った感動

ヤバかった!


2020年9月11日


« »

カテゴリー