入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂紐解く✂

そもそも、はなっから

僕の勘違いが引き起こした話なんだけど

月曜日、電車で都内へ行き

改札を出ようとするとはじかれた

僕は普段から、Apple Watchを使ってて

そのApple WatchにSuicaのアプリが入ってる

最初はiPhoneにアプリをダウンロードし

iPhoneを改札にタッチして使ってた

クレジットカードでチャージできるし便利

そしてApple Watchを持ってから

手首をかざすだけ

そのため右手に付けるように

そのApple WatchのSuicaアプリがはじかれた

先週までは何もせずとも入れたんだけど

アプリをいちいち起動しないと入れなくなった

面倒だな~くらいだったんだけど

次の日、軽くネットで調べると

アプリだと起動が必要

iPhoneのウォレットアプリに

Suicaを入れておくと何もせずとも通れる

って出てて

今まで起動せずに入れてた事はどこかへ行き

勝手に納得して

Suicaとウォレットを紐付けようとするも

うまくいかない

そこで、Suicaのアプリを削除して

返金してもらい

ウォレットの方で新たに作ろうと

ド素人が大して調べもせず

短絡的に行う

するとなぜか?Suicaの返金は失敗し

ウォレットでも新たなカードが作れない

ほどこうとしたトラブルが

滅茶苦茶こんがらがって帰ってきた感じ

おやおやおや?これはアプリで乗れなくなって

カードに戻るのか?

その後しばらくしてネットニュースを見ていたら

Suicaの通信障害がニュースになってた

なるほど!

これで返金できないんだ

そして一度Suicaを破棄すると

新たに作るには24時間後でないと作れないことが分かった

その後、通信障害は終息し返金されアプリ削除

次の日にはウォレットに新たに作れ一安心

そしてそこで色々なことが分かった

iPhoneのウォレットにSuicaを作る

そこでチャージし、iPhoneで乗れるようになる

それをApple Watchに移す

そうなるとApple Watchで乗れる

iPhoneでは乗れない

なのでiPhoneのウォレットには

Suicaのカードは表示されなくなる

代わりにApple Watchに表示される

だから、元々iPhoneのウォレットにはSuicaがあったのに

それをApple Watchのウオレットに移してた

ちゃんと紐付いていた

僕が勘違いしてSuicaを消して新たに作っただけ

何なら手数料取られただけ

じゃ~なんで改札はじかれた?

どうやら、その時にはSuicaの通信障害始まってたらしい

それを知ったかぶったド素人が

安直にやったらこのザマ

それでも一安心し

新たの戻ったSuicaを見ると

PASMO入れてた

 


2021年10月7日


« »

カテゴリー