入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂寛容✂

これちょっと書くの危険かな?

とも思ったけど

そこは優しさで見逃してって事で

日曜の午前中のTVで

お気に入りで観てるわけではないけど

スポーツコーナーとなると

ついつい観ちゃうのが

サンデーモーニングの「喝!」のコーナー

張本勲氏が有名だけれど

昨日の番組で最後

まぁ~色々説はあるけれど

とある発言がジェンダー差別に繋がり炎上したり

カズへの引退勧告炎上発言だったり

そんなこんなで降板したみたいで

なんだかな~

最近、ジェンダーやLGBTQだったり

マイノリティーな方たちを認める活動

それは立派なことだし

少数の方たちの声を大きく

広く伝えないと埋もれちゃうので

そうなっていくのは当然だと思う

だけれど随分息苦しい

なぜだろう?

あれは言っちゃ駄目、それは差別

凄く多くなって

「男なのに」「女なのに」

これをLGBTQの方々に言うのは問題だけれど

そうでない人に言うのも駄目

マジョリティーが肩身が狭くなってるような

TV番組でも

「これは専門家の指導の元おこなってます」

「この後スタッフが美味しく食べました」

なんか急激に冷める、極寒

じゃ~ネットなら良いのか?

ネットでも声高に叫んでいるのは

ほんの少数の〇〇警察みたいな人達

大部分がそこまで気にせずにいるのに

天動説・地動説

地球を中心に回ってるから

コペルニクスの太陽を中心に回ってる

この説に変わっていったのは

説ができて、なるほど!そうだ!

ってなったわけではなく

頭の固い世代がいなくなって

世代交代して

次の世代がそうじゃないかな~って思ってたんだ

ってなっていったらしく

急激には広まらなかったらしい

(この間、東大生に教えてもらいましたw)

だから先の張本問題も

おじいちゃん世代にそれは言ったら差別だ!

差別論者だから引っ込め

はないんじゃないかな~?

も~おじいちゃんそれは駄目ですよ~

くらい寛容さがあっても良いような

だってもう今更意識改革できないだろうに

そりゃ森元総理のオリンピックの会長がアノ発言はアウト

あの立場が余計なことを言わないよう

周りがみてないと

だって意識変えられないんだから

寛容で過ちを認め許す

少しゆとりと遊びが欲しいと思う今日このごろ

これこないだの忘年会で出てきた白子

痛風になりたくない僕には食べちゃいけないもの

だけれど

そういうものに限って美味しい

自分にはだいぶ寛容ではある

 


2021年12月27日


« »

カテゴリー