入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂おはようとおやすみの考察✂

またヤバいのを読んでしまった

「おやすみプンプン」浅野いにお著

これを選んだ理由は同じ作者の

「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」

を読んだから

このデッドデッドデーモンズもヤバくて

正直途中で一回挫折

コロナ絶好調の一昨年の2月

あまりに現実とリンクして気持ち悪くなり

鬱々としてギブ

今年再び読み、やっと読み込めて

まだ終わっていないので続きを待ってるんだけど

もうこの先どうなるのか全く想像できてない

その待ってる間に

前作に手を出したのが「おやすみプンプン」

先の漫画のコマにあるひよこみたいな

漫画の中に唯一紛れ込んだ落書きみたいの

あれがプンプン

勿論ひよこではなくデフォルメされたもの

そして「鬱漫画」と呼ばれること多々

そう呼ばれてることでも分かるように

ヤバい作品

僕も途中何度もワケが分からなくなった

物語はこのプンプンの幼少期から青年になるまでの

普通だったはずの少年の半生

ただ物語の中心は

自意識・人間関係・生死・愛・宗教・殺人・逃亡

これらの重いやつ

なので鬱漫画と呼ばれるけど

ちゃんと読み込むとそんな事はなく

伏線のはり方が半端ない

そしてこの漫画の考察などがネットにあり

それを読むと更に分かり

そこで僕はやっと納得、理解が出来た

途中、苦しく、辛くて、読むのをやめそうになるも

読み終わり、この考察を読んで

消化・昇華できた

なぜプンプンがデフォルメされているか

物語のナレーションは「僕は」でなく「プンプンは」なのか

1話でプンプンがお父さんからもらった天体望遠鏡で観た

夏の大三角形、デネブ・アルタイル・ベガ

これが後半

プンプンはアルタイル=牽牛星、彦星

運命の人、愛子ちゃんはベガ=織姫星

この物語の核、南条はデネブ=はくちょう座で一番明るい星

であることが分かってくる

「おはよう」の目覚め

「おやすみ」の終焉

その意味、自我、自意識

ありとあらゆるところに巡らされた伏線

これが分からずも感じるから

読むのをやめられない

悔しいが面白かった

イヤ凄かった

この作者の頭の中どうなってるんだろう

 


2022年1月19日


« »

カテゴリー