入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂店の裏のPCでぼやく✂

昨日、食べログの損害賠償訴訟の判決が出まして

まぁ~まだ地裁だから控訴して

どうなるかは分からないけど

取り敢えずは食べログ側に3800万以上の支払い命令となり

チェーン店側の請求を認める判決で

アルゴリズム=ルール=算出方法の

運用レギュレーションが独禁法違反に当たると

優越的地位の乱用

アルゴリズムの開示

などと素人の僕には分からないけど

結構革新的な判決だったみたいですね

この評価点の算出方法、アルゴリズムが

どうやって出されてるのか?

今回の訴訟では

ある時期に軒並みチェーン店の点数が下がった

それによる売上の減少

って話だけど

なんかM-1の採点の逆みたいな?

1番手だとどうしてもその後出てくるネタの

ライン、比べるものになってしまう

ある時は東京ドーム

ある時はセブンスターにされちゃうから

どうしても点数が下がっちゃう、抑えられちゃう

後でもっと上げても良かったな~ってアルアル

食べログではその逆で

もっといい店が増えてきたから下げちゃおうかな

的な?

取り敢えずチェーン店から下げておきますか

的な?

僕が思うのはそもそも「食べログに掲載拒否ができない」

それが1番の問題

嘘の口コミなんて書かれても消せなかったり

食べログの評価が高ければ集客に繋がるけど

大きなお世話って店だってあるし

集客し過ぎて困ったり

過小評価で売上の減少に振り回されるのが嫌だって言っても

削除してくれない

これは困るな~

うちの店も幾つかのサイトに掲載されてるけど

僕が望んで掲載したのじゃないのも幾つかあるし

勝手に掲載されてたり

それを観たお客さんにある時

コロナで待合席を減らしたことを伝えると

「HPに書いておけばいじゃない」

って言われたんだけど

HPには書いてある

僕の管轄でないところ

それこそ知らなかったところまで

全部把握するのもなかなか難しい

例えばGoogle Businessは最初

僕の管轄ではなく

いつの間にかできていて

皆さんの情報で作られてたもの

それがグーグルで検索すると1番上に出ちゃう

知らない人はHPと思っちゃうかもね

設定上、第3週の火曜定休が追加できないとか

色々不備もあるし

そこに口コミがあって

中には僕の個人情報を晒しちゃう危ういものもあって

これをGoogleに削除依頼しても1年位待たされた

なかなか削除してくれない

最近出回ったのが

覚えのない悪意ある口コミを書かれて

しばらくすると、とある業者が

それを明日にも削除できると連絡が来る

Googleでも1週間かかるのに?

それが出来るって・・・

書いた人だけでしょw

超マッチポンプ商法

まぁ~ここまで書き殴ったけど

こんな話は序の口で

自営業者数人集まればあるわあるわで

酒の肴にもってこい

僕らも振り回されちゃいけないんだけど

あくまでも百聞は一見にしかずで

興味がある店は自分で確かめるのが1番

食べログや口コミも参考程度

てのが良いんじゃないかな~

とボヤくw

ついでに僕が最近美味しかったのは

恵比寿のイタリアンの生肉!

 


2022年6月17日


« »

カテゴリー