入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂PC処分✂

休みの1日って同じ24時間とは思えないのを

この歳になっても痛感しております

さて、PCって皆さん処分どうしてます?

市町村では引き取らないんで

自分で処分先を見付けるようなんだけど

僕は最初に買ったWindows7と

今まで使ってたWindows10

今回買ったWindows11を持っていて

10はバックアップの意味合いもあってまだ持ってるんだけど

7は正直邪魔

そこで初期設定にしデータの破棄を

やり方はネットで調べれば

時間はかかるものの簡単にできた

だけどそのネットにはいくら破棄しても復元できると

よく刑事ドラマで出てくるやつだ

誰が僕の個人情報をお金と手間をかけて知りたいのか?

価値があるのか?

分からないけれどいい気分ではない

そしてやはりネットには

情報、ハードディスクを破棄し

PCを処分します

って宣伝ページが沢山ある

国のお墨付きなんてところも

でもどうしてそれが信じられる?

目の前でやってもらわない限り信じられない

なので僕がとった方法は

自分でハードディスクを取り出し物理的に破壊

そして残った本体は、頼むと宅配業者が取りに来てくれて

たとえ壊れていようがどんな状態だろうが引き取ってくれる

ってやつを選びました

家電(いえでん)しかない時代から始まり

ポケベルが出て、PHSになりガラケー、スマホって

そんな時代を過ごしてきた身からすると

便利になるけれど分からないことが多すぎ

その分からないまま使うって怖さ

そして捨てることもままならない

これが正常なのかさえ分かりません

ただただ時代の波に溺れてます


2022年7月25日


« »

カテゴリー