入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂和製のあれ✂

久々の映画ネタです

これもご多分に漏れず

仕事と雑務と家事に追われ

観る時間を作るのにも四苦八苦w

朝5時台に起きて6時には走り

仕事して夕飯作って

落ち着いたころにはもう眠い

何とか眠い目をこすり観るか

更に早い時間に起きて観る

そうやって見た作品の1つ

「竜とそばかすの姫」

夏といえば何度もTVで放映されてる

「サマーウォーズ」と

舞台化もしている

「バケモノの子」の

細田守監督作品

なんとなく観るものがなく借りてきたんだけど

若干サマーウォーズに似てて

現実と仮想空間<U>の話

「現実はやり直せない、でも<U>ならやり直せる

さぁ、もうひとりのあなたを生きよう

さぁ、新しい人生を始めよう

さぁ、世界を変えよう」

と言うのがこの<U>の世界観

そしてその空間ではボディシェアリングという機能で

その人の才能を引き出す

物語は高知県の田舎町に住む女子高生すず

母を慕い、音楽を教わり

楽しかった幼少期

しかし母は水難事故で他人の子を救うために命を落とし

それ以来すずはふさぎ込み、父とも会話もなく

友達とも距離を取り

好きだった歌も歌えない

だけれど<U>では歌姫として絶頂の人気を誇る

それがそばかすの姫ことベル

誰にも秘密だけれど

そしてその<U>の格闘ゲームで

相手を再起不能にするまで倒す竜が現れる

その竜を倒そうと<U>内のジャスティスなる正義の集団が追う

誰?がなぜ?

竜はなぜ暴れる?

そばかす姫ことベルは誰なの?

ジャスティスは<U>の正義なの?

それともスポンサーにとって都合のいい正義なの?

そして現実の問題はどうなるの?

これはすずが成長して

事故にあった時の母を理解する物語

って僕は思い

ネットでざわつかせた

幾つかの気になることは確かにある

でも圧倒的な映像美と音楽

そして流石、細田守監督

気持ちのいい展開

サマーウォーズの様に学生の頃の夏休みを

思い出す感じで観れば十分面白い作品でした

いや~DVD借りてきて観終わった頃

日テレの金曜ロードショーで放送することを知って

これじゃ~TV観た感想になるな~って思ったら

延期になり、その前に投稿できてよかった

が一番の感想w

 


2022年7月29日


« »

カテゴリー