入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂夜長の断食Night✂

断食3日目の昨夜

もうお腹が減って、辛くってなんて事もなくなり安定感

TVで映る美味しそうなものに反応もせず

食欲なんてどこ吹く風

無の境地へ

もし欲するのならば

柔らかく、薄味の、優しいものがほしい

ナンテ事はなく

ガッツリ揚げ物が欲しい!

炭水化物が欲しい!

腹減ったヨォ~

ただ、アルコールはあっさりとクリアできて

1日目2日目と簡単にスルー

もう家酒はやめようかと

飲まなくて良い生活になり始める

が!昨夜3日目

断食中なのに娘の夕飯を作ってるとき

急激に飲みたくなる

習慣だ!

いつも作りながらキッチンドランカーだった習慣

そしてそれまで全く欲求はなかったのに

TVで飲んでるCMを見て・・・ゴクリ・・

厳しい戦いだ

ま、麦茶で耐えたけどねw

そんなこんなで完全断食は3日で終了

今日から少しずつ回復へ

ゼリーから

具ありのスープ

さぁ~夕飯何作ろう?

そんな断食Night

お酒飲まないと長い

なので観てなかった映画を

「浅田家!」

写真家の浅田政志さんの実際の話を元に作られた映画

以前、DVDのパッケージ裏の

ストーリーを軽く読んだ記憶では

父・母・長男・次男家族の中の

変わった次男が変わった家族写真を撮る

そこから始まる的な

その先入観は半分正解

次男の政志が写真家になるまでのストーリーと

その後の物語の大きな2つの話で

前半の部分も僕の想像を超える

ダメっぷりで変わった次男だけではなく

大分変わった家族も加わる(いい意味で)

そしてまさか東日本大震災へ繋がるとは

浅田政志さんの「浅田家」って写真集は

よくやるわwって家族写真なんだけど

付き合う家族も大変だったろうに

なぜか写真からはノリノリ感

そしてそれを元に写真家を目指す

この前半の家族の物語と

写真家になり家族写真を撮りに日本中を周り

そこで出会った家族の安否を求め行った

東日本大震災被災地でのボランティア活動

そこでもまた家族

その家族をテーマにほのぼのとした映画

勿論東日本大震災のシーンはシビアな日常と

残された人達に漂う雰囲気

そして被災地とそれ以外の地域との温度差

それを映し出して僕らに訴えるわけではなく

見せる

だからといって重く、悲しみにくれるだけではなく

笑顔な日常もある

それを不謹慎と思うことはなく

自然

そして家族写真に現れるそれぞれの家族

気張って観る必要のない

ほのぼのとした

そして予想しなかった方向へ連れて行く映画

期待をあまりしてなかった分

良かったです

秋の夜長おすすめ

 


2022年9月30日


« »

カテゴリー