入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂Coda✂

今週の一本は

「Coda あいのうた」

CODA (コーダ)とは Children of Deaf Adults

”耳の聴こえない両親に育てられた子ども”

だそうで、この映画を観て知りました

僕の実家の近所にも

聴覚障がいのご夫婦がいたので

割と身近な題材でした

女子高生のルビーは

父・母・兄・自分の4人家族の中で

唯一の健聴者

家族は自分以外耳が聴こえず

漁業を営むがルビーのサポートが大きな柱となっている

ある時片思いのマイルズが合唱部へ入ることを知り入部

そこでV先生との出会いで

ルビーに歌の才能がある事を知る

それはV先生が名門音楽大学を勧めるほど

でも、ルビーがいなければ家族、漁業はどうなる?

当然家族なんだから家業を手伝うという親

頼り切っている親に反発し

自分の道へ行くように勧める兄

諦める?進学する?

この物語は

子供の成長と親との関係だったり

また聴覚障がいの家族と健聴者の問題だったり

母親がルビーが生まれてきた時の話をするんだけれど

僕が想像するものとは全く逆でびっくりした

そんな全てをひっくるめて家族との「絆」

映画自体ポジティブで楽しく、明るく

前向きにさせてくれる

家族役の三人は実際に聴覚障がい者なんだけど

みんな魅力的で障がいを臆することなく

普通の家族より賑やかに手話で会話をし

人生を謳歌し

特に父が圧倒的な存在感をだしてて好きだな~

そしてマイルズとの恋愛もあったり

映画自体の作り方も良くて

あえて無音、静寂にすることがあり

特にルビーのデュエットのシーンも

観客の中で家族だけが聴こえていない演出は良かった

ジョニ・ミッチェルの「青春の光と影」は見どころ聴きどころ

楽しくなれるいい映画でした

我が家ではこの映画、妻が先に観ていて

なんか似たのがあってどっちだっけ?

って話してきたんだけど

そりゃそうだ

フランス映画「エール!」の

ハリウッド版リメイクがコーダなんだからw

気づかず2本観てたか~流石だな~ww

 


2022年10月6日


« »

カテゴリー