入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂REAL✂

幼なじみの後輩が

会津から来てくれまして

兼業農家の彼は

有難いことにお米のお土産付きです

大事にお昼のお弁当で頂きます

そして日曜に食事に行ったんですが

そこで聞く話は身に沁みる話で

地域による教育格差があるってこと

それは進学率だったり

過疎の少子化で定員割れになった高校は統廃合

それでも定員割れで選び放題だけど

進学率は低い

それは進学できる近所の大学は国立

となるとなかなか難しい

私大となると都内などに

すると学費以外にもかかる

それだったら工業高校に行ってくれたほうが

就職率も高く即戦力ってなる

そして地方でも地方都市とそうでない所でも格差がある

比べて娘の行ってる大学では

幼稚園、小学校からエレベーターなお嬢さんたちがいて

帰国子女や留学帰りはザラ

お家は広尾です、とかゆーめーなところばかり

なんならロマンスカーで箱根から通ってますだって

なかにはファミレス・ファーストフード行ったことがない

だから

「鳥貴族行ってみた」だって

っておい!ディスってるだろw

おじさんたちはそれで満足してるんだぞww

改めてやっぱり格差がどんどん広がってて

給料が上がってないとマスコミがよく言う一般の人達

永遠と思える財産・収入がある人に分かれてる

そこへこの円安や物価高

日本の政治停滞の結果をしみじみ身近に感じた

そして世界との格差

昔は海外へ行って安いな~って思ってたのに

今は逆転

海外ではマックで¥3.000とか

シンガポールの牛角の食べ放題が¥7.000~とか

ドイツでパスタ一皿¥5.000したとか

ハワイでもやしが¥450 卵が¥1.200 豆腐が¥700だって

暮らせないね~wそれどころか旅行もできない

アメリカの中間選挙で円高に少しはなるのか?

この問題をどう解消するのかは全くわかりません

池上彰さん教えてください

ってこの話を書いてて

いや、その格差は知ってたはず

それは「北の国から」だ

純は東京ではエリートだったのに

北海道に行って激変

その物語を擦り切れるまで観たんだったw

なんか色々納得したww


2022年11月10日


« »

カテゴリー