入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂敗戦処理✂

さぁ、今更なんですが

W杯の日本戦の話書いておきます?

ねぇ~皆さんご存知の結果ですし

どうしたもんかってのもあるんですが

ドイツ戦熱々で書いちゃったから

書かなきゃなぁ~

ねぇ~確かに難しい試合になるって書いたけど

ほんとに難しくしちゃって

何にせよ、決勝トーナメントに出る

話はそこからよ・・なのに・・

毎回決勝トーナメントへ進む強豪国

優勝経験があったり

ベスト4なんてザラ

そんな国のチームは

ベストコンディションを決勝トーナメントに持ってくる

(だからドイツは油断とすきがあった)

日本代表は予選で燃え尽きる

それはレギュラーメンバーと

控えメンバーに力の差があるから

グループリーグで日本より実力が下のチームなんてほぼない

だからレギュラーメンバーで全力で戦い抜く

そして体力も削られ、怪我も抱え決勝トーナメントへ

対するチームは勝ちゲームで交代させたり

そもそも出さなかったり

そして万全の準備を終え1段ギアを上げた強豪国

勝てない・・・

これはラグビーのW杯でも同じことが言えてる

ここからは僕の朝ランしながらの勝手な考察

今回のW杯は登録メンバーが26人まで3人増えた

そして交代も5人

そこで森保監督が執った戦略が

グループEで唯一FIFAランキングが下で

負けたことのないコスタリカ

ガラッとメンバーを入れ替えた

けが人も出ていたこともあるけれど

初戦でフル出場した選手を控える

万が一勝ちこなせない場合投入

レギュラーも控えも力の差はさほどない26人

って思ったら大きな失敗

あんなダメダメな単調な試合久しぶりに見た

そうなってくると必然、流れと運はコスタリカに味方する

これはドイツ戦でも書いたけれど

一度下げたペースは試合中に戻すことはすごく難しい

ほぼ無理

慌てて投入するも噛み合わないまま

僕は先発メンバの中に緊張したまま

頭が真っ白のまま戦ってたんじゃないか?

とまで思う選手がいた

だって全く思惑と違う方に走り出す、パスを出す

それに怒りを表す選手もいた

そもそもその作戦ができるほど

日本代表に力はなかった

仮にその作戦で行くなら

フルメンバーで先制点を取り

流れを日本代表のまま交代する

もっと言うならコスタリカ戦までベストメンバーで

なんとしても決勝トーナメントの切符を

そしてスペイン戦は今まで出てない選手で

引き分け狙いで負けてもよし

レギュラーメンバーを休めせる

決勝で当たった時初めて

スペインとガチ対決ww

こんな千載一遇のチャンスないのに

フイにするなんて

ドイツに勝って期待しただけに

夢を見ただけに

浮ついただけに

落ちたときの痛み半端ない

逆にドイツに勝つからこんな思いをする

もうわけわからない思考になる

次の日が営業でなくてよかった

店のTVでどこを観ても負け試合を観る羽目にになるから

だけど・・・・

ブラックフライデー・・・

ファイヤースティック買っちゃったよぉ~~

これでW杯全部店で観てやるって

見逃し配信観まくりの

日本の勝ちゲーム擦り切れるまで観ようって

浮かれてたなぁ~~~

僕が1番・・・


2022年11月30日


« »

カテゴリー