入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂サッカー偏差値高し✂

W杯も残すところ

3位決定戦と

決勝戦

めっちゃ楽しみですが

寂しくもある

そんな中、TSUTAYAで借りていたのが

『さよなら私のクラマー』

新川直司著

この新川さんの絵が好きなんですよね

で、全く先入観なく借りてきまして

クラマーをクライマーと勘違いして

え~だからクライミングとかではなく

女子高生サッカー部の

熱々のお話

正直ナメてました

すごく面白かった

サッカー漫画は僕の中で

『ジャイアント・キリング』

が最高点にあり

それ以外にも読みごたえある漫画も

いっぱいあるんだけど

とんでもシュートとかリアルを超える身体能力とか

そういうのは苦手です

なのでこの漫画はある意味

女子サッカー漫画のスラムダンクだった

中学で全国3位になったのに

先輩たちがいる強豪にいかず

弱小サッカー部へ

(女子サッカー部の数がそれほどないのもリアル)

そこで仲間と監督との成長物語だけど

サッカーがちゃんとしてる

それぞれのチームに戦術があり

例えばポゼッションサッカー

ポジショナルプレー

ファルソ・ラテラル

ゲーゲンプレッシング

現代サッカーの戦術満載

それを女子高生サッカーで体現

そりゃ~漫画だからってプレイはあるものの

そんな漫画でしかできないプレーや

超人的なプレーもなくルアル

いやいや良く出来てる

そしてしつこくなく

もっと読みたいのに終わってしまう

まるでスラムダンク

更に女子サッカー界を憂いている

W杯で優勝以来

実は低迷、勝ててない

以前は勝てた国に勝てなくなってる

そしてなでしこリーグの観客動員数も

そういったことまで背負っている

自分たちが素晴らしいサッカーをして

繋ぐ

将来の女子サッカー選手のために

いや~面白い

ぜひおすすめの漫画です!


2022年12月16日


« »

カテゴリー