入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂癒やしと学び✂

大人買いをしまして

娘に頼んでメルカリで

『銀の匙 SILVER SPOON』

漫画です

自宅用です

2011年連載開始だからちょっと古いんだけど

連載が終わったのが2019年

の割に巻数がそこまでではないのは

作者の第二子・第三子の出産

家族の医療サポート

更に夫と子供が難病になり

不定期連載、休載を経て書き上げてる作品で

北海道の農業高校を舞台にした学園漫画

家業を継ぐ生徒がほとんどの中

主人公は私立中学のエリートコースから

外れて来たある意味部外者

家族や将来に悩みを抱えるも

おせっかいで面倒も山ほど抱える

そんな主人公の目線で

農業、酪農を知る

寮生活の中

様々なイベントや部活、事件

農業の厳しい現実

そして酪農ならではの「命」と向き合う

その三年間での成長物語

なにせ、この作者の実家は農家ですし農業高校出身

弟が高校卒業するまで7年間

実家の酪農と農家を手伝いながら漫画を書いていたので

ある意味実体験、ノンフィクションw

その作者が家族の苦労の上に書き上げた作品だけに

優しさで出来ている

だから色々考えさせられるし、学びもある

尚且つ僕には癒やしにもなる作品です

なので一回読めば終わりでなくて

たまに読みたくなる自宅愛蔵版として購入

そして『鋼の錬金術師』の作者でもあるので

才能豊か!

すごいわぁ~

農業・酪農家の皆さんにはほんと頭が下がります

個人の上に成り立たせてることの大変さ

なぜならどっちも命を扱ってるのだから

これをいつまでも個人に任せないで

国が農業公社を立ち上げ

休耕地を買い上げ

吹けば飛ぶビニールハウスではなく

酪農も含め

工場やビルのようなもので

AIや使える技術を駆使し

サラリーマンのように週休二日で働けるようにすれば

働きたい人も出てくる気がするんだけどなぁ

食料自給率を上げるとかに

税金使うのは賛成しますよ

 

 

 

 

 


2023年2月11日


« »

カテゴリー